2016.06.16

ミュージックビデオ「吉祥寺」

ミュージックビデオづくりをお手伝いしました。
コミックバラードです。
タイトルは「吉祥寺」。
何十年も前に吉祥寺で起きた真実の物語だそうです。

この曲にまつわる禁句は「欧陽菲菲」と「ラブイズオーバー」。
作曲(?)は私も手伝いましたがクレジットでは除外してあります。
ビデオ編集者としての特権です(爆笑)。


なんといっても歌い出しのウィスパーが素晴らしい。
サウンドのディクレターは私なのですが、当初「歌い出しはやや力をこめて」と注文しました。
が、どうもしっくり行かず、ボーカル自らの提案でウィスパーに。
みごとにハマって1発OKでした。
ディレクターの資格ないわ>オレorz


Tシャツの胸にあるのはこの写真。
レトロなロゴと写真処理が気に入ってます。
拡大して掲載。

Tshirts02


今回お手伝いした3曲をまとめてプレイリストにしました。
再生すると3曲をくり返しくり返しリプレイします。
ヘビロテしたい方はぜひどうぞ。

YouTubeで大画面で見たい場合はこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmI1eeMNBi8NWV4vZ4OZDBvVNpqZO03R4

| | コメント (0)

2016.06.10

あこがれのアメコミ調ムービー

ずっと前からアメコミ調のイラストにあこがれてました。
が、どうすればアメコミ調になるのか?すらわからず、果たせずにいました。

さて、このところずっとミュージックビデオづくりのお手伝いをしています。
今回作る曲のタイトルが「ハジキ」、つまり拳銃です。
・・・アメコミっぽく作ったらハマるかも?
イイ機会なので挑戦。
イントロ部分をアメコミ学校に入学したばかりの小学1年生(実質1週間)がよちよち歩きで作ってます。
ご笑覧ください。


これは昔作ったムービーのリメイクです。
元のムービーはこれ。
もう9年も前なのですね。
出てくるやつらは精神年齢も含めてぜんぜん変わってないように感じます(遠い目)。


デザインの参考にしたのはこの本。
タイトルはそのものズバリ「アメコミデザイン」。
いつか使おうとずっと前に入手した本がやっと役に立ちました。

初出が10年以上前なので、さすがに手法やツールは古さを感じます。
が、効果音のページなどは見てるだけで楽しい。
銃声の「バンバン」は「BLAM! BLAM!」であるとか、金属同士がぶつかる「カーン」は「KLAK!」であるとか。
文字は全部大文字にすること、とか。
いろいろ勉強になります。

自分のムービーをアメコミ調でリメイクできたら楽しいだろうなぁ。

| | コメント (0)

2012.11.21

SHUNTLESの4年ぶりの新曲「Drink with me」

お遊びオヤジバンドSHUNTLESの新曲が4年ぶりにできました。
タイトルは「Drink with me」。
内容はヘイ・ジュードっぽい歌詞のオヤジ版です。

今回はじめてグリーンバックを使った撮影に挑戦。
これはボーカルのおじさんの撮影風景。
Shun_green

バックコーラスの撮影。
しかし情けない顔だ。
Ghid_green2

和気あいあいとした現場。
Cca_green2

完成ビデオを見ていただければわかると思いますが、バックコーラスの切り抜きがあまりうまく行ってません。
首元の布のシワ修正で多大にエネルギーを消耗しました。
今にして思えば緑のタートルネックのセーターを用意すべきでした、持ってないけど。

この次の曲までには用意しておこうと思います、もしかしたら4年後だが(笑)。

| | コメント (1)

2012.08.22

久しぶりのミュージックビデオ

お遊びでやってるCrazy Shun Bandのミュージックビデオです。
前作(歌え!怪傑シシット)のアップが2年と1日前であることを今発見。
このペースでこの曲のクオリティの低さは自分でもどうかと思う。

それはさておき、実はギターとかはちゃんとしたスタジオで録っており、映像も含めてとても贅沢(無駄?)に作られてます。
真夏のけだるい昼下がりのムードを感じながらお楽しみください。


http://youtu.be/0sE39En2bWU

And I love Maria
music by Lennon-McCartney
words by shun
preformed by Crazy Shun Band

| | コメント (2)