2015.06.04

詐欺にかかりやすいのはこんな人?

あと1枚でロンギヌスの槍に応募できる。

0527a

パッケージのデザインに惹かれて売り場で手にとってしまったのが運のつき。
普段飲まない野菜ジュースを何本も買いこむハメに。

0527b

・・・期限つきTポイントをもらって嬉々としてYahooショッピングをさまよったり、アニメのプレミアムキャンペーンに簡単に引っかかってしまうわたくし。
先ほどの年金機構からのデータ漏れに関するお詫びの電話は信用しても大丈夫だよね?

| | コメント (0)

2015.05.24

沖田総司終焉の地?

法事で浅草へ。
道すがらこの看板が目に入りました。

Imado

沖田総司終焉の地・・・
ちょっと違和感を覚えつつ撮影。
ここ(↓)にある今戸神社です。
けっこうな観光スポットらしい。

帰ってから調べてみると、沖田終焉の地には2説あって、もうひとつは「植木屋平五郎宅」でした。
そうそう、NHKの新選組!ではそちらの説が採用されており、平五郎はセントルイスのルイスだったはず。
違和感の半分は解決。

残りの半分は、上の看板の猫が白いことだけど・・・やっぱりこのままでいいか?

| | コメント (0)

2012.04.06

Perfume global site projectに参加

Perfume global site projectとは、Perfumeの3人のダンスデータとサウンドを使って、いろいろな人に作品を作ってもらうという一般参加型のプロジェクトです。ニュースソースは以下。

世界のクリエイターに向けて、Perfumeがモーションキャプチャデータを公開
Perfumeの3人によるダンスを記録したモーションキャプチャデータが、同グループのオフィシャルグローバルサイトにて公開されている。(以下略)

ダンスデータと音源の配布サイトは以下(注:音でかいです)

Perfume Global Site

私もPerfumeの世界進出を後押しするべく1本作ってみました。
このプロジェクト専用のハッシュタグ「#prfm_global_site」でツイッターを検索してみると、もうすでにすごいクオリティの作品が続々とアップされており、私の技術ではちょっと太刀打ちできそうにない。
なので、前も使った手で参戦してみます(発想も技術も3年前からほとんど進歩していない……)。

人間のデータを無理やり当てはめているので、手が身体にめり込んだり、膝関節がない(笑)ので、屈伸的な動きをすると足が宙に浮いたりもぐったり、見苦しいことこの上ありませんが、これを直してると1ヶ月かかってしまうので、これで完成とします。
これがちょっとでも評判になって、Perfume本人達に見てもらえたら作者冥利に尽きるなぁ。


→【3DCG】動画-飛龍追撃

| | コメント (0)

2009.10.24

「邦楽が腐ってしまったのは俺とつんく♂のせい。by小室哲哉」に反応

先月発売の小室哲哉の著書が話題になってます。
引用記事のタイトルがすごいですね。

小室哲哉「邦楽が腐ってしまったのは俺とつんく♂のせい。“わかりやすさ”を追求しすぎた」(まにあっくすZ)
僕の勝手な見解としては、僕ら2人が両輪となり、拍車をかけてしまった現象がある。Jポップの「わかりやすさの追求」だ。21世紀に入った頃、実は僕自身も驚いていた。ここまで簡単にしなくてはいけないのか?と。(一部抜粋)

書籍をまだ読んでないから、ここではこの記事だけの感想です。
「邦楽が腐った」と断定してるのがすごいけど、それはひとまず置いといて、「わかりやすくしすぎた」という言葉に反応。

(以下回想シーン)
遠い遠い昔、学生バンドやってたころ、コンテストで知り合った音楽事務所の人がよく言ってたのは「わかりやすくなきゃダメ」でした。当時は小室哲哉もつんくも世には出てません。

数年たって、音楽プロデューサーの人と遊びで社会人バンドやってたことがあるんですが、その人が繰り返し言ってたのは「とにかくわかりやすく作ろう」でした。

さらに時を経てインディーズレーベルやってる知り合いが言ったのは「やっぱりわかりやすい奴から売れていきますね」でした。
(回想シーンおわり)

かように「わかりやすく」はポップミュージックにとって永遠の課題なのです。小室哲哉やつんくが「わかりやすく作れば売れる」ことを発見したわけではないでしょう。

問題は、わかってても誰もできなかった、ってこと。
作り手の頭が悪くて、わかりやすくしたつもりが単に幼稚になっただけ(笑)だったり、変なプライドが邪魔して無意識のうちにわかりにくくしてしまったり。
だって「音楽をわかりやすく作る」って具体的にはどうやればいいの?頭悪い私にはわかりません。

ということで結論は、「わかりやすく作れば売れることは遠い昔から誰もが知ってたけど、実践できた小室哲哉やつんくはやっぱり凄い」です。好きか嫌いかは別にして。

罪と音楽

| | コメント (2)

2009.09.05

「初音ミクフェス'09(夏)」の映像がかなり衝撃的な件

9月1日に新木場で開催された「初音ミクフェス」の動画にかなりびっくり。
アスキーの記事「初音ミク舞台に立つ!」によると、半透明スクリーンに裏から映像を映してるらしい。
とうとうこれが成立する時代になってしまったのね。

その1週間前に書いた「バーチャルシンガーのめちゃめちゃ大ざっぱな系譜」にあっさり新たな1ページが追加されちゃったな。

| | コメント (2)

2009.08.22

「バーチャルシンガー」のめちゃめちゃ大ざっぱな系譜(超私見)

最近は3DCGものやボーカロイドものばかりをネットで探しているので、バーチャルシンガーというものに対する自分なりの認識がまとまりました。整理しつつご紹介。


◆「バーチャルシンガー誕生」時代(2000年~)
21世紀になって「人間のアイドルなんてもう古い!これからはバーチャルアイドルだ!」なんてムーブメントがあったように記憶しています。
ネット上でも残骸を見つけることができます。

このころ作られたと思われるビデオを発見したので、2本ほどご紹介。
残念ながらバーチャルアイドル1号として歴史に名を残す「伊達杏子」のビデオは発見できず。人気なかったのねホントに。


1)テライユキ「my dearest you」
「バーチャルアイドル」としては最大(唯一?)の成功を収めたテライユキのミュージックビデオ。
ボーカル音声は人間の声。
YouTubeアクセス数4,400件(2009/8月現在、以降も同じ)。


2)ひかり「A Jellyfish Day」
これは全然知らなかったんだけど、ビデオの出来が素晴らしいのでご紹介。
これまた声は生身のシンガーです。
英語の発音がちょっと・・・、なんて言いません。
2000年当時のPCの能力でここまでのCGムービーを作るなんて想像を絶する。
ただただ脱帽。
アクセス数1,300。


◆暗黒時代(2001~)
2001年9月にフルCG映画「ファイナルファンタジー」公開。
これがギネスブック級の大失敗となり、それが原因なのかどうかわかりませんが、バーチャルシンガー界に目立った動きがなくなります。
もちろんゲームに3DCGは不可欠となっていましたが、キャラクター自体を売り出そうという動きはなかったように思います(私の認識不足ならご指摘よろしく)。


◆ボーカロイド時代(2007~)
初音ミクが発売されたのが2007年8月。
以降の快進撃はご存知のとおり。メジャーからリリースされたCDがオリコンの4位になったのが2009年3月。

まったくの余談ですが、2004年7月にこのブログでボーカロイドのことについて書いてます
プロの歌手の方や、数年後にDTMに目覚めるおじさんなんかがコメントをつけており、「日本語は正直厳しくね?」なんてあって、興味深いことこの上なし。

以下、私がノックアウトされたボーカロイドのビデオを3本ご紹介。


3)MEIKO「Dearest (pf mix)」
私が知る限りもっともリアルな人間の歌声に近いボーカロイド作品。
初めて聴いたときはぶったまげました。
アクセス数5,000(←ボーカロイド作品の主戦場はニコニコ動画なので、あくまでも参考値です、以下4~5も同じ)。


4)鏡音リン・レン「息吹」
これも初めて聴いたときはぶったまげた、クオリティ高すぎで。
ボーカロイドの特性をこれほど活かした作品はほかに知りません。
アクセス数5,800。


5)初音ミク「Lemoned I Scream」
初音ミクの歌ってどれもこれも歌詞が聴き取れないな~と思ってたら、それを逆手に取られました。
作者の選曲とアレンジのセンスに脱帽。
音源だけを抜き出してiPodでヘビロテしてるのはちょっと内緒。
アクセス数82,000(←これも参考値だけど、やはりケタが違う。初音ミク曲としては標準的なアクセス数というのが恐ろしいところ)。

※巡音ルカ作品には気に入ったものがないので、さりげなくこの曲にリンク


◆おまけ(カミングアウト)
いろいろ書きましたが、1995年に登場した究極のアニメアイドル(ある意味バーチャル)には、1)~5)が束になっても、全然勝てないかもね。
このバージョンの歌声が良すぎて、これまたiPodでヘビロテしてるのは超内緒。
アクセス数70万。

| | コメント (9)

2009.04.24

何が受けるのか本当にワカラン-船酔いスティーブもうすぐ100万ヒット

雑誌(→)で見かけた「シーシックスティーブ」が気になって仕方がなくなってしまいました。

  • 60歳すぎで遊びで録音した曲が突然ブレイク
  • ワイルドな歌声と不穏に唸るスライドギター
  • 楽器はギター1本と箱(?)、しかも弦は3本だけ!

「弦が3本だけ」ってどういうこと?
まともに演奏できるとはとても思えないけど・・・(写真で見ると「2・3・5」弦しかない)
「箱」ってのはリズム楽器?カホンじゃないの?
だいたい60歳すぎでデビューって何だよ?
と、疑問は尽きません。

いったいどんだけオルタナなロックなのかと思って、YouTubeで見つけたのがこれ。

めちゃめちゃまっとうなブルースの弾き語りでした。

しかしこれがどこでどうなったのか、アルバムは全英チャートの上位にランクされ、ロイヤルアルバートホールでのライブはソールドアウト。
リンクしたYouTubeも4月24日現在で998,846ヒット。

記事によると、90年代前半はシアトルのグランジバンドのレコーディングのエンジニアをしていた、とあるので、ずっと音楽の近くにはいた人なんだろうけど。
それにしても何で?

これ読んでる人で「あんなオヤジ、オレの周りにゴロゴロいるよ」って人も何人かいそう(笑)。
何が受けるのか本当にワカラン世の中だ。

| | コメント (8)

2009.04.14

ロッテの新製品「Fit's」ダンスコンテストに参加

ロッテの新製品「Fit's」のダンスコンテストに参加しています。
YouTubeと組んで大々的にネットで宣伝してるから、ご存じの方もいるかも。よかったら見てちょ。

本来は自分で踊った動画で参加するものらしいのですが、ダメもとでCGで応募してみました。
もっとも参加規約の中に「人間が踊っていること」とは書いてなかったので、これもロッテ広報部の想定の範囲内かもね。
1回だけ著作権(肖像権)を確認するメールが来ましたが、説明をしたらあっさり審査を通過。
めでたく参加が認められました。
ありがたや。

恐らく賛否両論なので、優勝(賞金100万円!)とかは無理ですが、そこそこイイところまで行ってほしいと思います。
わざわざロッテのガムをイメージしたビジュアルにしたんだし(笑)。

追記:
→「その11 英語曲を歌わせてみる」へ

| | コメント (6)

2008.10.19

シンガー板尾が復活

テレビで神がかった場面を目撃することがたまにあります。

ここ1~2年で個人的に印象に残ってるのは、「ビンカン王(くりぃむナントカ)の国生さゆり」、「ジョジョ芸人(アメトーク)のオリラジ中田」、「あらびき団初登場時のはるな愛」、「ブラックバラエティで激辛カレーを食べた石原良純」などなど。
昔の番組(元気が出るテレビ、とかね)も入れるとそれこそキリがないので割愛。

「神がかる」と言ったらオーバーかもだけど、「こんな面白いモノをテレビで放送していいの?」と思った瞬間です。
みなさんにもきっとあるでしょう。


Elekataそんな中でも神がかり度がきわめて高い「シンガー板尾」がラジオで復活するようです。
番組はTBS「エレ片のコント太郎」
放送は10月22日水曜の24:00~。
番組のPodcastで知りました。


シンガー板尾のコーナーはPodcastではなく、ラジオ本編のみの放送のはず。
しかし!・・・
家のマンションではラジオが受信できません。
この番組のためだけに窓際に置ける携帯ラジオを買うかどうか煩悶中です。

| | コメント (3)

2008.08.28

ビートルズ/青の時代の50曲

着手したい曲がたくさんあるのに、忙しくてできない不満をブログで解消するわたくし。


SHUNTLESもそろそろ中期ビートルズっぽい曲をやりたいな~、と思ってた矢先に(→)を見つけて久しぶりに買ってしまいました、レコードコレクターズ。
ビートルズを死ぬほど聴き狂った20人のライターが選んだ後期ベスト50曲です。
「答えあわせ」も兼ねてベスト10をご紹介。

  1. ストロベリーフィールズフォーエバー(ジョン)
  2. アデイインザライフ(ジョン)
  3. アイアムザウォーラス(ジョン)
  4. サムシング(ジョージ)
  5. ハピネスイズアウォームガン(ジョン)
  6. ドントレットミーダウン(ジョン)
  7. アクロスジユニバース(ジョン)
  8. ホワイルマイギタージェントリーウィープス(ジョージ)
  9. レットイットビー(ポール)
  10. ペニーレイン(ポール)

・・・ポールかわいそうじゃね?
「ストーンズが好きな奴はジョンレノンも好き」の法則にたがわず、わたくしもジョンレノンびいきで、正直かなり納得なんですが、それにしても偏りすぎじゃね?

などとSHUNTLESではポールマッカートニー役をやってる私は思うわけです。
あ、50曲の内訳を詳しく知りたい人は、ぜひリンクをクリックしてちょ!

| | コメント (8)