2016.10.10

「Don't Breathe」「シンゴジラ」「君の名は」映画はひとりでつくる時代?

TBSラジオ「たまむすび」の町山智浩映画紹介コーナーで、「Don't Breathe」が取り上げられました。
なんでもこの夏全米で大ヒットした作品だそうで。
そこで監督のフェデ・アルバレスの経歴を聞いて思い出したのが8年前のこの記事。

南米ウルグアイのCGアーティスト、ハリウッドから巨額のオファー(2009年12月25日)

この人だったのかっ!!!

Ataque_de_pnico_panic_attack_2009mp

2009年当時、ネットでも話題だったので私のブログでもふれてました。→3DCGシンデレラストーリー(2009.12.22)
大半の人にとってはどうでもいいことですが、私が手さぐりでCGアニメを作り始めた年でもあります。
100万光年離れてしまったな(遠い目)。


◆「シン・ゴジラ」!「君の名は」!
「1人でなんでも作っちゃう監督」の大ヒットなら、日本も負けていません。言わずと知れた「シンゴジラ」と「君の名は」。
どちらも「1人の監督がプレビズ(曲でいうデモテープ的なもの)を限界まで追求した」ということをネット記事で読みました。

確かにゴジラのクレジットで、本編スタッフに並んでプレビズのスタッフ名が並んでました。監督はもちろん庵野秀明本人。スタッフ名も見なれた名前がズラリ。
一方新海誠監督は1日15時間、半年かけて1人で君の名のプレビズを作りあげたとあります。
1人の人間が作った映画が、マーケティング優先映画を追いこしはじめたように思えて仕方がありません。


◆算法少女
脱線します。
私の数少ない映像関係の知人、Artmic8neoさんの「算法少女」が年末に公開されます。

Web_yokoa01
http://sampo-shojo.oops.jp/

私がムービーづくりをはじめたときに「ひとりでもスゲー作品は作れるんだぜ!」ということを教えてくれた人です。
心の師匠といってもいいかも知れません。
この機会に紹介できるとことがとても嬉しい。

で、時間が余ったら私がひとりで作った動画も見てやってください。
20分ちょいありますので、ものすごくヒマなときにどうぞ。

| | コメント (2)

2016.01.11

Oh no! Don't say it's true!

David Bowie - Blackstar
ニューアルバム全曲再生リスト。
何も言わずにひたすらリピート。

アーティスト:デヴィッド・ボウイ
タイトル: ★(読み方:ブラックスター)
品番:SICP-30918(CD)
価格:¥2,500+税
仕様:初回デジパック仕様 / 日本盤のみ通常のCDプレーヤーで再生可能な高品質フォーマット【Blu-spec CD2】仕様 / 歌詞・対訳・解説付
発売日:2016年1月8日(金)

1. ★
2. ティズ・ア・ピティ・シー・ワズ・ア・ホア
3. ラザルス
4. スー(オア・イン・ア・シーズン・オブ・クライム)
5. ガール・ラヴズ・ミー
6. ダラー・デイズ
7. アイ・キャント・ギヴ・エヴリシング・アウェイ

| | コメント (0)

2015.07.21

木場公園で驚愕のイベントに遭遇

先日、木場公園を散歩していたときのこと。
何やらイベントに遭遇。

Bosai01_2

看板を見ると「わんぱく防災フェスタ」とあります。

【木場公園「わんぱく防災フェスタ2015」】
震災に備えて!体験を通じ、楽しく防災を学びましょう。

ふと目の端に違和感を覚えてそちらを見ると---

Bosai02

自衛官募集?
安保法案強行採決のこのタイミングで?
入る人いるの?

というか、私が見る限り近づく人もいません。
近寄る勇気もありません。
萌え勧誘ポスターを遠くからこっそり撮ってみました(クリックで拡大表示)。

Bosai03

なぜここでも青髪はショートで金髪がロングなのかは不明です。
って、金髪をよく見るとなぜかエルフ。
上のオノ持ってる奴は敵国のキャラクターなのでしょうか?
どなたかにこのポスターの解説をお願いしたいものです、オタク修行中の身として。

| | コメント (2)

2015.07.19

年齢判定マシーンをネットで発見、その名も「つまみーな」

木場公園に円すいを指でつまんで年齢を判定するマシーンがあります。
これはチャレンジ動画。

「円すいを指でつまんで年齢を判定するマシーン」じゃ呼び名が長すぎるな、と思ってネット検索したら見つけました。
その名も「つまみーな」。

ネットで話題! 「つまみーな」とは?
今「つまみーな」というおもちゃ(?)が話題になっています。木製で、ただつまみ出すだけのシンプルなものです。
指でつまんでいって、どこまでつまみ出せるかというのを競うゲーム?です。

AMAZONでも売ってました。
商品名は「ピックアップコーン」。
年齢ではなく「精神状態がわかる不思議な積み木」となってます。

もともとは老人のリハビリ用に開発されたとか。
なるほど、だから年齢判定器としても紹介されていたのですね。


・・・ってマジメか!

| | コメント (0)

2015.07.18

「あなたの指先は何才?」テストに挑戦

◆謎の器具「あなたは何才?」
木場公園「ミドリアム」にある謎の器具。
「あなたは何才?」という挑戦的なタイトルの下に何やら注意書きがあります。

▼あなたは何才?
台の上にのっている円すいを指でつまみあげてみよう!
さて、あなたはいったい何才?

こっそり挑戦したところをiPhoneで撮影。
20代はかなり手こずったけど、なんとか成功。
よければ手こずりぶりをご覧ください、1分程度の動画です。

残念ながら「10代用」の円すいはどこかの不届き者が持ち去ってしまったようです。でもこの様子ではたぶんチャレンジ失敗だったでしょう。


◆ちょっとだけ種明かし
実は最初は右手で挑戦してクリアならず。
左手で成功しました。
ある共通の趣味がある方は、左手の指先がガチガチなので成功の確立が高いかも知れません。

▼チャレンジしたい方はこちら

| | コメント (0)

2015.07.17

ウルトラマン最新映像!口パクしそう!

昨日YouTube円谷プロチャンネルで公開された映像です。
スゲー。

丸の内線がカメラに向かって落ちてくるところなんて、パシフィックリムの金門橋シーンにそっくりでニヤリ。

ウルトラマンが登場するとテロップが「He Returns」。帰ってきたウルトラマンと直接関係はないだろうけどドキドキ。

顔がアップになると口が開閉しそうな造形に、初代ウルトラマンファンとしてはゾクゾク。表情が島本和彦っぽくてワクワク。

最期に「7.7」の文字で、円谷英二に捧げてることを知ってウルウル。


・・・で、これは映画なの?テレビ?それとも予告編だけ?
タイトルが「ウルトラマン N/a(Not avairable)」だけに該当ナシとか?
まさかパチンコだったら泣く。

| | コメント (0)

2015.07.16

日本のT-REX発見のニュースで同じように感じてる人はたくさんいると思う

日本にもTレックス系恐竜がいたというのは喜ばしいニュースです。

日本にも10m肉食恐竜…T―レックスの仲間か
福井県立恐竜博物館と長崎市は14日、長崎半島西岸(長崎市)にある白亜紀後期(8100万年前)の地層「三ツ瀬みつぜ層」から、ティラノサウルスの仲間とみられる肉食恐竜の歯の化石2点が見つかったと発表した。

私が子供のころはカモノハシ竜の仲間しか見つかっておらず、ずいぶんとくやしい思いをしたものです。

以下あくまでも私の印象ですが---。

Tレックスは北米の恐竜です。
全長15m。
イメージは身体のでかいヤンキー。

Tレックスに近い種で、アジアで発見されているのは確かタルボサウルス。
全長は10mぐらいとTレックスよりはやや小ぶり。
でも戦闘力は十分。
カンフー物に出てくるムキムキ男といった印象でしょうか。

これに対してニッポノサウルスは4m。
並ぶと超貧弱です。
ケンカしたら100%負けるでしょう。

Trex

上の図はあくまでも私個人の印象をCGにしたものです。
が、これで子供のころのくやしい気持ちがわかってもらえるでしょうか。

今回見つかった恐竜は推定10m。
少なくともタルボサウルス級ということで、ずいぶんと溜飲を下げたように思います。

| | コメント (0)

2015.07.07

7月7日は円谷英二とリンゴスターの日

たぶん7月7日生まれの人は怪獣映画とビートルズが好きな人が多いと思う。

| | コメント (0)

2015.07.01

6月に歩いた距離は352km、江戸時代ならよちよち歩きクラス

◆6月の万歩計記録
6月の1日から30日までで45万7千歩を踏破。
1日15,000歩のペースをなんとかキープ。
距離にすると352km。

Walk201506

Googleマップで計ってみると、日本橋から名古屋までが345km
これって大したもんじゃね?
と思って調べてみたら---


◆男10里、女9里
Yahoo知恵袋によると、江戸時代の人が1日に歩く距離は「男10里、女9里」だとか。
1里を4kmとすれば、1日40km。
日本橋から最初の宿が保土ヶ谷あたりですからね、そんなもんでしょう。
私の歩いた352kmなんて9日でお釣りがきます。

と、江戸時代の人の健脚に思いを馳せつつ、うっすい内容の日記は終わるのです。これじゃあアクセス伸びないよなぁ。

| | コメント (0)

2015.06.28

1000台のペッパーからロビタを連想した人の数

このニュースを見てロビタを連想した人も多いと思います。

ヒト型ロボ「ペッパー」1分で完売 ソフトバンク 初回分
ソフトバンクは20日、自社開発したヒト型ロボット「ペッパー」について、同日午前10時から専用サイトで予約を受け付けたところ、初回販売分1千台が1分で完売したと発表した。(日経新聞 2015/6/20)

ロビタは手塚治虫の「火の鳥」に出てくるロボットです。
ピクシブ百科事典がうまくまとめてあったので引用します。

ロビタ とは【ピクシブ百科事典】
(前略)一体が無実の罪で死刑判決を受けた際「一人が死刑になれば全てのロビタが死ぬだろう」との言葉を残し、その言葉通り死刑判決を受けたロビタが死ぬと同時に地球上の全てのロビタが溶鉱炉に身を投げ集団自殺を行い、ただ一人月に居たロビタのみ自殺する手段が無かったため機能停止状態で生き残る事になる。

「学習成果をクラウドで共有」して成長した1000台のペッパーが集団自殺しないように願うばかりです。
この件を気にしている人が何人ぐらいいるか、「ペッパー ロビタ」で検索してみたら、3,520件のページがヒット(2015.6.28現在※)。
同じこと考える人はたくさんいるのね。

※「ロビタ」バッグの検索結果を除外しています。

Sb04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧