2013.08.21

TICKET TO RIDEの謎の歌詞「ショロ」

ビートルズの曲「TICKET TO RIDE」のミドル8が、純日本人耳の私にはこう聞こえます。

♪ドノワシランソハー
♪ショロシンタイ
♪ショロデューライ
♪バイミー

1行目はなんとか「I don't know why she run so high」と推理できなくもない(空耳アワーで「♪殿は知らんぞ」ってのがあったが)。彼女がなぜ高く(=速く?ハイスピードってこと?)逃げたのかわからない、ってこと?runは過去形だよね?

な~んて間違った解釈ぐらいはできる(正解は「she run so high」ではなく、「she's riding so high(=オレに対して強気)」ってことらしい)。


問題は2行目以降。
わかるのはせいぜい4行目の「by me」ぐらいで、あとは手も足も出ない。
私より多少高級な英語耳の人は、もしかしたら2行目の「シンタイ」が「think twice」、3行目の「デューライ」が「do
right」まではわかるかもしれない。

♪I don't know why she's riding so high
♪ショロ think twice
♪ショロ do right
♪by me

ここでギプアップして歌詞カードを見てビックリ。
「ショロ」=「she ought to」なのでした。
長いよ!

でも確かに「シーオウトトゥー」を早口で言おうとすると「シオロ」になって、それが「ショロ」と聞こえなくもない。
しかしこれを一発で聞き取れる日本人っているんだろうか?
ってかネイティブでもわかるのか、はなはだ疑問。

でももっと変なのは---
この曲が世に出て50年近くになるのに、今さらこんなことに驚いてブログに書いてる奴なのかも。

| | コメント (0)

2011.12.08

ビートルズのベスト曲は?

以前ビートルズのワーストソングを検証しましたが、12月8日につきベストソングを考えてみたいと思います。このブログはビートルズで検索されることが多いし(汗)。


まず普通に考えてストロベリーフィールズ?
でもあれポールがいないですよね?
ジョンとジョージマーチンが2人で作った曲という印象。

ア・デイ・イン・ザ・ライフ?
あれもポールは脇役でしょう。

ヘイジュード?レット・イット・ビー?
ほぼポール単独曲ですよね。

個人的にはハピネス・イズ・ア・ウォームガン?
完全にジョン単独曲。
これに触発されてポールが作ったユー・ネヴァー・ギブ・ミー・ユア・マネーと2曲セットなら悪くない気がしないでもないが…

と、いろいろ考えてると結論が出ません。
だからといってシーラブズユーとか抱きしめたい等の初期曲にするのも違うと思う。
私の好きなビートルズはサイケデリックでフリーキーなバンドなんだから。


…ということであっさり結論。
ビートルズベストソングは「レイン」です。

グルーブ感満点のドラム。
20世紀の偉大な発明のひとつであるベースリフ。
倍音豊かなボーカル。
フリーキーなコーラス。
意味わかんねー歌詞。
逆回転なんかも試してみたプチアヴァンギャルドな感じ。
何よりも(まだバラバラになってない)バンドの一体感。
すべてが「ザ・ビートルズ」のど真ん中。

異論は認めます。
言ってる本人もすぐ変わるような気がしないでもないし(笑)。

| | コメント (6)

2011.06.08

「僕はビートルズ」に失笑

ラーメン屋で初めて「僕はビートルズ」を読んだときは、ラーメンを吹きそうになりました。それ以来このマンガには近づいてません。

先日、「かわぐちかいじの『僕はビートルズ』はビートルズ・ファンなら激怒して当然の漫画である。―町山智浩さんのツイート」をTogetterで発見し、大きくうなずいている私です。

この中に特に興味深いツイートがありました。
コレ↓
かわぐち先生には「僕は手塚治虫」を描いてもらって、事の重大さを分かって頂くというのはどうでしょう?


まったくもってその通り。
「漫画道」で、主人公の2人が手塚治虫の仕事場を訪れ、ボツ原稿の山を見て衝撃を受けるシーンがあります。神様でさえ、作品を生むために苦しんでいることを表現した名シーンだと思います。

「僕はビートルズ」のコピーバンドは、完成した曲だけ持ってタイムスリップするんでしょ?(少なくともオレが読んだ数話ではそう)
ビートルズが曲づくりをする上で無数のボツ曲、その何十倍ものボツテイクを通過したはず。
もっと言えばジョンやポールだけが知っている断片が無数に存在したはず。
それも知らずに、完成品だけでビートルズになり代われる、と思ってる作者のスイーツぶりに脱力します。

このマンガのファンの人がいたらごめん。
反論があればぜひどうぞ。

関連記事:
ビートルズのベスト曲は?(2011.12.08)
ビートルズ213曲中最下位曲は?(2010.12.14)
ハードデイズナイトのイントロを数学者が解明?(2008.11.08)
ビートルズ/青の時代の50曲(2008.08.28)
ジョンレノンのグチを検証(2005.10.14)

| | コメント (66)

2010.12.14

ビートルズ213曲中最下位曲は?

今朝、小倉智昭のテレビでビートルズの全213曲のランキングが話題になったもよう。
対象は日本のビートルズファン26万人(!)だとか。
残念ながら、私のところには投票用紙が回ってきませんでしたが。

1位は相変わらずレットイットビーですか、はいはい、って感じですが、注目すべきは最下位。
なんと「ビートルズフォーセール」収録の「ハニードント」なんだって。
リンゴがボーカルのロカビリーっぽいやつだったかな?
なんか地味な結果だ。
個人的に「レボリューション9」や「道路でやらないか?」が何位か気になったので(※)、ソースを探しました。
これってリマスター盤が出た9月ごろの企画だったのね、知らなかった。

カウントダウン ザ・ビートルズ213
発表!皆様が選ぶ好きな楽曲1-213

213曲中の下位を引用してみました。
そのままでは芸がないので、「メインボーカル・作者」を追記しています。

曲名ボーカル作者
201家に帰ればジョンレノンマッカートニー
202抱きしめたい(ドイツ語版)ジョン&ポールレノンマッカートニー
203ジ・インナー・ライトジョージハリソン
204ユー・ライク・ミー・トゥー・マッチジョージハリソン
205ワイルド・ハニー・パイポールレノンマッカートニー
206ドント・パス・ミー・バイリンゴスターキー
207ホワット・ユーアー・ドゥーイングポールレノンマッカートニー
208リトル・チャイルドジョン&ポールレノンマッカートニー
209消えた恋リンゴレノンマッカートニー&スターキー
210シー・ラヴズ・ユー(ドイツ語版)ジョン&ポールレノンマッカートニー
211みんないい娘ジョージカールパーキンス
212マッチボックスリンゴカールパーキンス
213ハニー・ドントリンゴカールパーキンス

・・・ボトム3曲のカールパーキンスが気の毒でしょうがない。
でも仕方ないよね、日本のみんなはロックンロールが嫌いだし、ベスト10はバラードばっかりなんだし。

さて、せっかくここまで引用したので、あらためて「真の最下位曲」を考えてみたいと思います。
カバー曲や企画もの(ドイツ語版)、アルバム用の顔見世曲(消えた恋)、埋め草っぽい曲(リトルチャイルド)なんかを除くと、207位の「ホワット・ユーアー・ドゥーイング」が厳しい。
けっこう力作だと思うんだが。

・・・これは見なかったことにして、真のワーストは穏便なところで205位の「ワイルドハニーパイ」ということにしておきましょう。
これならたぶんポールも納得。
投票で選ばれた曲ともハニーつながりだし、などと超すき間のある結論のまま終わります。
異論などあればコメント欄によろしく。

※ちなみに「レボリューション9」は142位、「ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード」は195位でした。

| | コメント (7)

2008.11.08

ハードデイズナイトのイントロを数学者が解明?

本日こちら↓のニュースをご覧になった方も多いでしょう。

「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明
英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が、半年という時間と、高度な数理解析技術を費やしてついに解明した。音楽史上屈指の謎――ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音――のコードを解明したのだ。

「音楽史上屈指の謎」かどうかはともかく、私も職場で見つけて「あぁ家に帰ってこの譜面どおりに録音してみたい」と思った1人です。
・・・え、オレだけ?(汗)


ということで、ちょいと作ってみました。


♪Jason Brown教授の譜面どおりに弾いてみたハードデイズナイト

音源はすべてProToolsのX-Pand。
本物を聴いちゃうと、似せようとしてキリがなくなると思い、あえて聴かずにイメージを頼りに作りました。

ちょっと似てる気もするけど、バランスが悪いのか音源の選択にセンスがないのか、イマイチ感は否めません(ジョンレノンが1弦のC音(8フレット)だけ弾いてる、ってのもギタリストの生理としてありえない気がしないでもないが←小声)。
ここはひとつ、誰かに男気を発揮してもらって、本物の12弦ギターとVOXアンプでトライしてもらいたいものです。

ちなみに原文のレポートはこちら(譜面アリ)

| | コメント (2)

2005.10.14

ジョンレノンのグチを検証

このニュース知りませんでした。

BARKSニュース-オアシスのリアム「アイ・ラブ・ヨーコ!」
生誕65周年を迎えた故ジョン・レノンはQ・スペシャル・アワードを受賞。
ヨーコは受賞スピーチで、こんな逸話を披露した。
「ジョンはよく夜中にわたしを起こし、こんなグチをこぼしていたものです。“みんな、いつも僕じゃなくてポール(・マッカートニー)の曲ばかりカヴァーする。なんでだろう”って。

ジョンレノンが神格化されてしまった1980年以降は(「イマジン」ばっかしとはいえ)半々ぐらいじゃないかな~とは思ったんですが、実際に調べてみました。
amazonに行って「ビートルズ カバー」で検索してみると1件のCDがヒット(→これ)。
アーティスト名を見て一瞬GOKIやんの昔のバンドかと思いましたが、小ネタは置いときましょう。
さっそく曲目をチェック!

  1. I Feel Fine(ジョン)
  2. The Long And Winding Road(ポール)
  3. Come Together(ジョン)
  4. Let It Be(ポール)
  5. Yesterday(ポール)
  6. Hey Jude(ポール)
  7. Eight Days A Week(ポール)
  8. Don’t Let Me Down(ジョン)
  9. Love Me Do(ポール)
  10. Penny Lane(ポール)

結果はカウントするまでもなくポールの圧勝。
なんたって「ポール3種の神器」を出されちゃ勝てないよね~。

ということで、きわめて雑なリサーチによると、現代日本のカバー率はポールが上のようです。
ヨーコさん残念でした。

| | コメント (2)

2004.06.18

ポール3000回

たまにはblogらしくニュースにコメント。

[ロサンゼルス 16日 ロイター]英歌手ポール・マッカートニーが今週末、ビートルズ時代から数えて公演3000回を達成する。
主催者側の発表で16日明らかになった。
記念すべき3000回目の公演は、20日夜に予定されているロシア・サンクトベテルブルクでの初コンサートで、「ライブ・エクスペリエンス」と銘打った夏の欧州ツアーの一環。
ニュースソース

ところで3000回と聞いて誰でも思い浮かべるのはジャイアント馬場の連続試合出場記録です。ハンセン&ブロディにストップさせられたんだっけ?・・・(後略)。
写真で見るポールマッカートニーも晩年の馬場と同様ほとんど特殊メイクみたいになってますが、それは置いといて3000回はすごい。年に100回やったって30年だからね。
ところでポールって今何歳?64歳はまだなのかな?

で、無理やり話題を自分たちのことに持っていきますが、プレガスのライブ回数はここで確認できます。ポールの200分の1なのでした。

| | コメント (0)