2015.06.18

立ったまま作った曲だけが拡散する

立ったまま得意なことをやると、よりよい結果が得られるかもしれません。


◆立って書け!立って編集しろ!
「いますぐ書け、の文章法」という本の中に「立って書け!踊って書け!」とあります。「映画の瞬き」という本の中に「立って編集しろ!踊って編集しろ!」とあります。
それぞれ「文章を書く」と「映画を編集する」という別ジャンルの本です。
どちらも「作品に熱をそそぎこめ」ということなのでしょう。


◆立ったまま曲づくり
今はアニメーションづくりにハマっていますが、以前は曲づくりをしておりました。
乗ってくると、立ち上がってギターを弾きながら作ったものです。
台所の流し台がちょうどいい高さなので、譜面を置いたりしました。

お遊びおやじバンド用の曲を作っていたときのこと。
諸事情により、誰でも歌えるメロディを最初はつけました。
あまりにも地味だったので3度上のコーラスパートをつけてみて「・・・アレ?」
奥田民生風でとてもいいメロディになりました。
歌っていくうちにどんどんノってきて、いつしか立ち上がってギターを弾きながらラフ録音。
もちろん流し台の上には譜面。
サビまで一気に完成したことを覚えています。

1f803f325820cbb9defebb0fe658dead_m

◆世間にちょっとだけ拡散
結局この曲はおやじバンドでは使わず、そのころ別に頼まれていた会社の「社歌」になりました。

(以下自慢話なので読みたくない方は飛ばしてください)この曲は地上波テレビでふかわりょうに紹介されたり、Yahooトピックスでピックアップされたり、日経BPに取材を受けたり、着うたに採用されたり、TBSあらびき団出演のきっかけにもなりました。
私が関わったものの中ではもっとも成功した曲です。

とはいえ評価されたのは「ボーカルのクオリティ」と「社歌をロックにしてYouTubeにアップする戦略」かも知れません。それは気づかないフリ。

ということで自分内ナンバー1ヒット「歌う不動産鑑定士」です。
聞きあきた方以外どうぞ。

◆立ったまま◯◯する
あのとき座ったまま作っていたら、この曲は世間にまったく届かなかったかもしれません。
このブログも立ったまま書いたらもっと多くの人に見てもらえるかも?
作ってるアニメももっと見てもらえるかも?
妄想は尽きません。

果たして「立ったまま作ったものは世間に届きやすい」説は正しいのか?
もっと確かなものにしたいのですが、残念なのはサンプルがほとんどないこと。

| | コメント (2)

2012.02.24

「歌う不動産鑑定士」がスペースシャワーTVに登場

緊急告知です。
私が参加している音楽ユニット「歌う不動産鑑定士」が本日19:45から放送される「全日本スキマミュージックTV ~SMJTV~」に登場します。
CS放送なので見られる人は限られると思いますが、視聴可能な方はぜひチェックしてみてください。

……というか、PVに対してコメントなんかもあるだろうから、誰か録画して見せてくれたら嬉しい。


歌う不動産鑑定士とは↓。

専用カテゴリもあります。

| | コメント (1)

2011.12.09

YAHOO映像トピックスに「歌う不動産鑑定士」

YAHOO!映像トピックスの音楽コーナーに、歌う不動産鑑定士が取り上げられています。
サムネイルの選択がナイス。
でもアクセス回数が0回って…

Oak_thumb1


記事は以下。
昔から見なれたYAHOO!の記事のレイアウトに掲載されているのを見ると、感激もひとしお。

オリジナルの社歌を歌う社長が超ロック
「社歌」と聞くとお堅いイメージがありますが、こちらの不動産会社では、スーツ姿の社長みずからオリジナルの社歌を熱唱。ロック魂が感じられる、熱いPVになっています。

なぜ突然YAHOO!トピックスに採り上げられたか、というと…
ツイッターで #eizosuisen というタグをつけてつぶやいたらYahooの中の人が見つけてくれました。
CG動画もSHUNTLESもつぶやいてみたんだけどこちらは反応ナシ。
やっぱりコレが1番強いな~。

ネタ元は以下。
動画制作者なら知っておきたい、唯一にして最強の動画宣伝方法

| | コメント (0)

2011.01.14

オークリサーチビデオ第3弾「かながわの山」

社歌」「死んじゃう」に続く、歌う不動産鑑定士オークリサーチのビデオクリップ第3弾、「かながわの山」です。

昨年12月に行った東京タワーライブの音源が元になっています。
というか、ライブバージョンが正式音源って、ちゃんとしたバンドっぽくてカッコいいなぁ(笑)。
撮影で協力してくれた方々も、最後のクレジットにバッチリ入ってます。
サンクス!

| | コメント (5)

2010.12.16

オークリサーチ東京タワーライブ【ダイジェスト版】

12月12日に東京タワーで行われたオークリサーチのライブ動画です。
ダイジェスト版になってます。

映像の最後に収録されている、映画の宣伝風インタビュー(別名ヤラセ)に協力してくれたみなさまに感謝。
カメラマンを快く引き受けてくれた「快傑シシット」チームのお2人ありがとう。
そして、自分を撮るためだけに使ってきたビデオをポンと貸してくれたshunsukyさん、本当に助かりました。

◆こぼれ話1
当日、1曲目の「死んじゃう」が始まったとたん、イベンターの元へ東京タワーから苦情があったらしい。さっきイベンターの人に教えてもらいました。
うるさかったのか、歌詞の内容が不適切だったのかは不明。
いずれにせよ伝説を作ったぜ。

◆こぼれ話2
今回のダイジェスト版をアップしたのは、海賊版の出来に刺激されたからです。携帯でもけっこうちゃんとした動画が撮れるんだね。
↓海賊版
オークリサーチ社歌@東京タワー

| | コメント (6)

2010.12.12

オークリサーチ東京タワーライブ、ご来場感謝&特設サイトのお知らせ

Qr_code本日、東京タワーのオークリサーチ無料ライブが無事に終了いたしました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
撮影したビデオはカッコよく編集して、近いうちに公開します・・・できたらいいなぁ。


20101212oak02ライブでもお知らせしましたが、オークリサーチの着うた特設サイトができています。
従来の2曲「社歌」「死んじゃう」に加えて新曲4曲、計6曲がアップロードされてます。
気が向いたら覗いてみてください。
上のQRコードからアクセスできます。
ドコモ・EZ・ソフトバンクの3キャリア対応(※)。

※スマートフォンではエラーになるみたいです、残念。

| | コメント (10)

2010.12.06

着うたフルの配信もスタート、オークリサーチ「社歌」「死んじゃう」

直営!CM EXPRESS」さんで着メロを配信していただいている、オークリサーチの「社歌」と「死んじゃう」ですが、このたび、レコチョク様とmusic.jp様でも配信がスタートいたしました。
なんとフルバージョンにも対応。
需要があるのかどうかはまったくもって不明ですが、ありがたいことです。
ドコモ・EZ・ソフトバンクの3キャリア対応ですので、ご用とお急ぎのない方はぜひチェックしてみてください。

◆レコチョク

◆music.jp

| | コメント (2)

2010.11.05

オークリサーチ着うた配信開始のお知らせ

Service01_mobile01あらびき団放送の翌日に、着うたの会社から「オークリサーチの曲を配信させてほしい」との依頼があり、断る理由もなく超スムーズに話が進み、昨日から配信がスタートしました。
曲は放送された「死んじゃう」と「オークリサーチ社歌」の2曲。
あらためてテレビの力の大きさを噛みしめているところです。

CM EXPRESS★新着NEWS
TBS「あらびき団」などで話題を呼んだアノ歌う不動産鑑定士のアツいブルース&たぶん日本一アツい社歌が登場!!

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア対応。
それぞれの公式メニューからアクセスできます。

  • ドコモ
    メニューリスト→着うた/着モーション→TV/CM/映画→歌う!直営CM♪Express
  • au
    メニューリスト→TV・映画→歌う!直営CM♪Express
  • ソフトバンク
    着うた→ビデオ・メロディ→着うた→映画・CM・アニメ→歌う!直営CM♪Express

さらに提携先のサイトにも提供されるということで、みなさんが利用している着うた・着メロサイトにも現れるかも?
気が向いたら検索してみてください。

残った問題は、この曲をダウンロードしてくれる人が世の中にいるかどうかだけだな(爆笑)。

| | コメント (3)

2010.10.27

あらびき団顛末

昨晩放送されたあらびき団を、どこかの誰かがアップしてくれたようなので、こっそり引用。

その他関連記事をリンクしておきます。

◆オークリサーチのブログ「ぬる鑑」
「テレビ出るでー」

◆超おいしかった青木さんのブログ「グーで私の勝ちよ!あはははは~」
オークリサーチあらびき団出演
あらびき団

◆当ブログの関連記事
歌う不動産鑑定士が10/26(火)「あらびき団」に登場
某深夜番組で「歌う不動産鑑定士」の新曲?

| | コメント (15)

2010.10.01

歌う不動産鑑定士が10/26(火)「あらびき団」に登場

7月30日に収録したパフォーマンスが放送されることになりました。
番組は「あらびき団」、演奏したのは「死んじゃう」という曲です、演奏といってもカラオケですが。
本日、オークリサーチで会社紹介の素材撮影を終えて、無事放送されることが決まりました。

それにしても番組名が明かせてよかった。
予定では9月中と言われていたのですが、クオリティが低いせいか、どんどん先送りになり、10月放送分にやっとすべり込んだ形です。
たぶんあの出来では2度と呼ばれることはないと思うので、ラストチャンスをお見逃しなく(笑)。

Arabiki_095
▲楽屋で振り付け確認中(ウソ)。

Arabiki_087
▲コーラスをやってくれたタッタタ探検組合のあおきけいこさん(左)。ちなみに本日21:30よりNHK_BSで放送される「俺ん家の神様」というドラマに出演しているそうです、宣伝宣伝。

Arabiki_110
▲控室はスモササイズのあかつとハリウッドザコシショウと一緒でした(爆笑)。

| | コメント (8)