2011.06.27

イングロイド侮りがたし

1つ前のブログで「初音ミクのブレイクのおかげで隅に追いやられた悲しきイングロイド」と書いたけど、音源を聴いてその実力にビックリ。


シンガーはTONIO→。
パッケージではなかなかのイケメン。
イングロイドだからこの曲も「♪dareda、dareda・・・」って打ち込むんだろうね。
にしてもなかなかのクオリティ。

問題はこの名前。
「トニ~オ」って「ニ」にアクセントつけて伸ばして発音するのが正しいのか、日本語名の「よしお」みたいに平たく発音するのがいいのかは永遠の謎。
・・・ウルトラどうでもいいか。

| | コメント (2)

イングロイドとは?

このビデオのコメント欄に、初めて目にする言葉「Engloid」の表記が。

イングロイド?そも何ぞや?
コメントの流れはこんな感じ。


外人A
Luka?! omg!
「これルカが歌ってんの?すげえ!」

オレ
Yes, In Japanese vocaloid, only Luka can sing English songs.
「ソウデス、日本デハ、ルカダケガ英語ノ歌ヲ歌エルノデス(←たどたどしい英語)」

外人B
what about the Engloids?
「イングロイドについてはどう思う?」

オレ
This is the first time I hear the word "Engloid". I'll check it.
「イングロイドッテ、初メテ聞キマシタ、調ベテミマス」

外人B
The Engloids are legitimate vocaloids created by English companies. They are designed to sing in English. There names are: Leon, Lola, Miriam, Prima, Sweet Ann, Big Al, Sonika, Tonio.
Leon and Lola were the first vocaloids ever created. They're a bit outdated.
「イングロイドってのはイギリスで作られた正規のボーカロイドのことだよ。レオン、ローラ、ミリアム、プリマ、スイートアン、ビッグアル、ソニカ、トニオってのがいる。レオンとローラが初代ボーカロイドで、今となってはちと古くさい感じかな」


やっと7年前のブログ「ボーカロイド」に着地できました。
もともとはレオンやローラがボーカロイドの本家だったのに、初音ミクのブレイクのせいで、別カテゴリに追いやられる羽目に。
大ヒットの陰に悲しい歴史が、ってことでいいのかな?

ちなみに現在「イングロイド」で日本語検索しても、ニコニコ動画のタグの1件しかヒットしません。
たぶんこのページが2件目になれるでしょう、ほとんど検索されないとは思うけど。

| | コメント (13)

2010.04.19

初音ミク・アペンド(Miku Append)予約スタートしてた

「スイート・ソフト・ヴィヴィッド・ダーク・ライト・ソリッド」の6パターンの声質を持つ新しい初音ミク、アペンドの予約受付がスタートしてました。
発売は4月30日。
何を隠そう右上のGoogle Adsenseで発見。
なんだかんだいって、けっこう売れそうな予感がするので、アフィリエイト貼っておきます(汗)。

個人的に期待していた英語歌唱モードはナシでした、残念。
詳細ページはこちら
デモ音源もアリ。

| | コメント (4)