2013.02.06

謎のコメント FAP FAP MOMENT

YouTubeにアップしている動画に、見たことのない英単語のコメントがつきました。

0:55 FAP FAP MOMENT
訳)55秒のところがFAP FAPタイム!

動画はSexy Dino Hunterという釣りタイトルっぽい動画で、問題の0:55はこのシーンです。

Sc55

同じような経験をしてる方が多いようで、Yahoo知恵袋に答がありました。なるほど、またひとつどうでもいい英語を覚えてしまった。

| | コメント (0)

2011.09.30

おたよりコーナー

先日YouTubeに公開したムービーにちょっとびっくりするコメント(※)がつきました。
誤字脱字を修正して一部を抜粋します。

Touching movie has inspired me to talk to my sister for the first time in 12 years.
Thanks, this could be the start of something huge for me.

訳)
感動的な映画は、私を12年ぶりに私の姉(妹?)に話しかけさせてくれました。
ありがとう。
私の中で大きな一歩となりました。

コメント主はイギリス人。
少なくとも12歳以上。
それ以上は不明ですが、もしかしたらヒッキー君だったのかも…って性別も不明なんだが。
いずれにせよこんなの初めてでちょっと感動。

※コメントはビデオのページではなく、私のチャンネルページに書きこまれました。

↓こちらコンテスト参加用の30秒ダイジェスト版

| | コメント (0)

2009.12.20

叙事詩?

Gg2毎度ウザい自慢コーナーです。

昨日、Ready for your loveというビデオのコメント欄に「Just EPIC!」というコメントがつきました。
コメント主は30歳イギリス人。
直訳すると「まさに叙事詩!」ってことらしいんだけど・・・。
叙事詩って何だべ?と思ってwikiで調べたら「物事、出来事を記述する形の韻文であり、ある程度の長さを持つもの」とあります。
歌詞をベタほめしてるってこと?
しかも字幕ナシのビデオにもかかわらず、ちゃんと韻を踏んでるように聞こえるってこと?
スゲー。

過去、「CGがいい」とか「曲がいい」とかのコメントはちらほらとあったんですが、詞についての言及はほぼ初めて(※注)です。
作詞してくれたshunさんも草葉の陰でお喜びのことでしょう、生きてますが。
今度会ったら「吟遊詩人shun」と呼んであげることにします。

Ready for your love
lyrics by shun

Everyday, every night,
I know you try to find your chance.
But you don’t need it to love me.
Everyday, every time,
why don’t you just say you love me?

Everyday, every night,
I know you try to find your reason.
But you don’t need it to get me.
Everyday, every time,
why don’t you just say you want me?

Last night, I was ready for your love.
Say the words in your heart.
It's time I am ready for your love.
Please don't stop what you want to do with me.

Call me and see me.
I know you need me badly.
Don't keep me waiting so long.
Hold me and kiss me.
I know you want me darling.
Please don't let me down.

※注)以前、別の外人から「こんなこと考えてるビッチは嫌い」ってのはあった(笑)。

| | コメント (2)

2008.10.09

アメリカからのファンレター

YouTubeで曲を公開してると、ごくたまに英語で短いコメントがつくことはあったんですが、先日はじめて長文のメッセージをもらいました。
記念にご紹介。
そのままペーストはできないので、わたくしが超訳してみました。
画像はイメージです。

Ryan

ハロー!
ロックとお笑いが好きな20歳のアメリカ人、ライアンです。
SHUNTLESのビデオは字幕つきなので、地球の裏側の世界を知ることができてお気に入りです。

ドラマーが演奏しながら汗を拭くところはめちゃくちゃ笑いました。
スプーンで歌うところもベタだけど面白かった。
アニメ版もとってもいい。
アニメでもボーカルとドラマーには笑っちゃいます。
もっとイエローサブマリンみたいなタッチの絵で、衣装がサイケデリックだったら最高なのに!

ビートルズみたいにサージェントペパーの衣装で、サイケデリックな曲もやってほしいです。
ビデオが見たい!期待してます。
キーポンロッキン!

ライアン君ありがとう。
こんな熱いメッセージは国内でももらったことがないかも知れません。
感謝してます。
でも、他人事ながら、周りに話が合う友達がいるかどうかちょっと心配(笑)。

| | コメント (3)

2006.02.05

ひさびさに「巷で見かけたプレガス情報」

というか久しぶりに本家サイトのリンクチェックをしました。デッドリンクなどをいくつか修正。
ついでに被リンクなどもチェック。
新たにいくつか紹介してくれているサイトを発見。

まずはテクノレーベルのAsianDynasty Records様
こちらもポッドキャスティング配信中ですが、リスナー数がすごい。
昨年10月にガスpodcastingを紹介してくれています。

AsianDynasty Records
音楽系ポッドキャスティング番組

グレートなロックンロールバンド・PRESIDENT GASによるポッドキャスティング。
惜しげもなく音源を公開してくれています。音もグレートでカッコよし。

ありがとうございます。
実はずっと前にいちファンの方から教えてもらっていたのですが、紹介するのを忘れてました(汗)。

お次はMac、iPod、ポッドキャスティング、音楽配信、各種ガジェット情報満載のCloseBox and OpenPod様
昨年7月のiTMSの記事で紹介してくれています。
iTMS_USAで日本の番組が10数件しか登録されてなかった頃です。
・・・オレたち登録だけは早かったんだがな~(汗)。

CloseBox and OpenPod
今日のiTMS

国内組のポッドキャスト放送は、人間放送局のKNN神田さんを筆頭に、DJのモーリー・ロバートソンによる実験的放送、「i-morley」ほか13番組がiTMSのInternational/Japanディレクトリで紹介されています。この中では、PRESIDENT GASというバンドのポッドキャストがひたすらバンドの音楽を流し続けてるんだけど、イイです。プロモーションツールとしては、とてもいいですね。

むむむi-morleyと並び称されている(更汗)。
お礼がすっかり遅くなってしまいましたがありがとうございます。

もひとつ。
以前紹介したはてなブックマークの変な記事がちゃんと更新されてました。
↓コレ
はてなブックマーク(更新済)
はてなブックマークの仕組みって全然知らないんですが、自動更新されるものなのかな?
それはさておき、そのページに「このエントリーをブックマークしているユーザー」なるものが1件だけありました。

Pictwolf's Scrap Book
2005年10月31日

これも自動ピックアップなんでしょうか?よくわかりませんが、ありがとうございます。

そろそろ更新しないとね~。

| | コメント (2)

2005.07.19

おたよりコーナーiTunes編

すんごい久しぶりのおたよりコーナーです。
今回メールをいただいたのはペンネーム「モテモテおやじ(仮名)」さんです。

mesg.gifもう何曲もポッドキャスティングされていますが、フツーに登録したのでは、登録前にポッドキャストされた曲が取り込めましぇん。
プレガスサイトからひとつひとつDLするしかないのでしょうか?そんなことするファンは私ひとりだけだと思います。

モテモテおやじさん、どうやらiTunesにガスPODを登録してくれたようですね。ありがとうございます。
ではこれ以上ないぐらい丁寧にバックナンバーの取得方法を説明しましょう。

iTunesを開いたら左のメニューから「ポッドキャスト」を選択します。
ここまではもちろんOKですよね?
itune00

すると右の大きいウインドウに、モテモテおやじさんが配信を希望している番組の一覧が表示されると思います。
itune01

ここで目的の番組名(ここでは「PRESIDENT GAS」)の左にある三角をクリックすると・・・
itune02

こんな具合にバックナンバーがすべて表示されます。
まだ入手してないバックナンバーは文字が薄くなってて「入手」ボタンが表示されています。
itune03

その「入手」ボタンをクリックするとあら不思議、勝手にバックナンバーがダウンロードされるではありませんか。
なんて便利なんでしょう。
これでバックナンバーコンプリートもバッチリだぜ。

モテモテおやじさん、わかりましたか?
この説明でもしわからなければ、もう一度メールしてください。
もっともこれ以上丁寧に説明できませんので、次はアップルのサポートのお姉さんにでも聞いてくださいね(っつーか最初からiTunesのマニュアルを・・・以下略)。

もう1つの質問は今度お答えします、ちょっと今日のやつが長くなっちゃったので。
ではではこれからもよろしく~。

| | コメント (2)

2005.03.04

おたよりコーナー(?)めっさご機嫌な関西から

cd3例によってムリヤリおたよりコーナーです。
以前ちらりと登場してくれた嫁っこさんのblogより。ここから飛んでくる人が何人かいたのでバレてしまいました。文章短めなので全文引用してまえ。

PresidentGas(プレジデントガス)(2) INDIES-CD.COMで注文していたプレジデントガスのCD3枚が届きました♪ とても楽しみで、商品が届いたか?どうか?何度も何度もポストを見に行って、かなりソワソワしてしまいましたわ。 商品が届いた瞬間に封を切り始め、部屋に入るなり即効で再生! すごい格好いい!渋~い!めっさ満足! 何度も繰り返し聞いてる最中です。只今嫁っこは、めっさご機嫌です♪

写真まで掲載していただいてめっさ感激です。
当然トラックバックしておきますので、ここに来たら「ガス曲」のカテゴリーでも読んでやってください>嫁っこさん
曲解説がちらほら書いてあります。

それにしてもINDIES-CD.COMの店長もタマにはちゃんと仕事してるみたいだねぇ(笑)。

| | コメント (2)

2005.03.01

説教コークスクリュー

最近つづけざまに同一テーマで別々の人から説教を食らいました。

その1 仲良くしてくれてるイベンター okoze なんでプレガスのお客はこんなに少ないんですかっ?! 曲はイイし覚えやすいし演奏はしっかりしてるしライブは面白いし、ちゃんとやれば集まるはずなんですよ! 私の知りあいのバンドなんて、先日のライブでお客さんが60人だったら「少ないな~」なんて言ってるんですよっ?!普段は100人集めるんです。 奴らはちゃんとやってるんです。 いろんなイベントに出てちゃんとアンケートやってるんです、ボールペンを100本用意してるんです! そしてひたすら連絡先を集めるんです。 集めた連絡先にはライブのお知らせを必ず送るんです。 内容は短くていいんです、「今週の○曜日はライブで~す、出演は○時ごろから、来てね」だけでいいんです。 それを3年間やったから今の奴らがあるんですっ! プレガスもちゃんとやらないと!
saruその2 よく来てくれるお姉さま がっかりされるまえに報告しておきますが、おやじバンド人気投票の1票目に入れたのは私です。 というかまだ1票しか入ってません! ネットパワー全開のプレガスにしては得票率が低すぎます! 宣伝が足りないんじゃないんですかっ?!

・・・お2人ともありがとうございます。
少しだけ心を入れ替えるかもしれません。
注:写真と本文はあんまり関係ありません。

| | コメント (2)

2004.03.19

巷で見かけたプレガス情報

知らないうちに某フリーターにトラバ返しを仕掛けられていました。

ところで、私もバンドをやってるわけだが、このバンドの運営姿勢には頭が下がる。 このバンドの最大のすごさは「営業力」だ。コレは大事だよ、大事。 見習わなきゃ。

http://arai.moe-nifty.com/narai/2004/03/post.html

このバンドの凄さは「営業力」って・・・
申しわけないけどこのバンドの凄さは「曲」なんだけどなぁ。
なんたって明日のライブの時間も告知してないし(笑)。
あとで書いておこう。

| | コメント (1)

2004.03.17

ゴーゴービリー

久々のおたよりコーナーです。

そうそうついでだから聞いちゃうけど、GOGOビリーの曲の最後に笑っているのは誰の声?jojoさんかなぁ。

正解です。
実はつい先日リハのとき件の曲に関して「あの曲のミキシングどうなのかね~?」という話が出て、すかさずjojoが「え?オレ今日iPODで聴いてドラムに聴き惚れちゃったよ!」という一幕がありました。

ナルシスという言葉を発明した人は偉いと思った。

| | コメント (2)