« インドでかがやく星になれ | トップページ | フォトバッシュ静止画を動画に »

2017.06.13

フォトバッシュ初挑戦の記録




「フォトバッシュ」は比較的新しい言葉だと思います。
誤解を恐れずにいえば「 写真を加工して美麗な風景イラストを作る」ことです。

【フォトバッシュ背景講座】写真から作る風景イラスト

参考書籍も発売中。
すかさずアフェリエイト。

個人的な印象ではSF、ファンタジー系の風景を作る場合、イチから描きおこすよりずっと簡単そうに思えます。
さっそく参考書を見ながら「日常に突如あらわれた巨大宇宙船の前にたたずむ主人公」の作例をまんま真似します。
でも本当に手順通りやるとこんなの(↓)ができるんだろうか?(クリックで拡大表示)

A47fcabdbf7a015baf8e34a9fc396802

さっそくチャレンジ。


◆ステップ1.ラフを描く
参考書によると、まずはイメージラフを作るべし、とあります。
細かなテクニックよりも大局観が大事、ということでしょう。
素晴らしい。
写真素材はお手本と同じものが支給されます。
初心者なので、参考書通りにやってみました(クリックで拡大表示)。

Step01a

・・・なんだか似ても似つかないものに?
肝心の宇宙船を手描きしてるんですが、どうにも見本通りになりません。
まあいいや、本番で挽回だ。

人物イラストにもちょっと挑戦してみましたが、私にはハードルが高すぎました。けっきょく3DCGツールPOSERで作って配置してます(余談:このムービーの登場人物です)。


◆ステップ2.本番1-写真を組み合わせてみる
ラフで描いた宇宙船がショボすぎるので、これまたPOSERの宇宙船を配置しました(ズル)。
ネットで無料で拾ったものです(クリックで拡大表示)。

Step02b

ここまではほとんど写真を切り貼りしただけ。
作業もほとんどマウスだけで、ペンタブは使ってません。
ここからイラスト的に加工していくことになります。


◆ステップ3.本番2-イラストっぽくする
ステップ2でできたコラージュに光や空気感、さらに遠近感的雰囲気を描き足してイラストっぽくしていきます。
こんな感じ(クリックで拡大表示)。

Step03a

ああでもない、こうでもない、と試行錯誤をくり返した結果なのですが、どうにも写真っぽさが払拭できません。
数をこなして経験を積むしかないんだろうか?


◆ステップ4.本番3-主人公を配置して完成
ラフのときに作った人物画を配置しました。
サイズは少し小さくしてます。
少しでも宇宙船が巨大に見えるように涙ぐましい努力の一端です(クリックで拡大)。

Step04a


以上、フォトバッシュ初挑戦の記録でした。
これに負けずに別の作例にも挑戦してみようと思います。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« インドでかがやく星になれ | トップページ | フォトバッシュ静止画を動画に »