« 4DXで見るべきだったか?!マッドマックス怒りのデスロード | トップページ | iOS8.4に更新してからWi-Fi絶不調!DNSを「8.8.8.8」にしたら突如快適に »

2015.07.03

YouTubeの翻訳字幕を100%楽しむ方法-その1




◆「字幕」ボタンをオン
YouTubeの翻訳字幕がいつの間にかすごいことになってました。
たとえばこの動画の日本語訳なんてほぼ完璧。
再生時に画面右下に現れる「字幕」ボタン(時計と歯車の間)クリックで表示されます。


◆字が読みにくい場合
設定によっては字が薄くて見にくい場合があります。
私もそうでした。

Fig01

そのときはオプションを変えましょう。
動画の右下歯車のアイコンをクリックすると、設定画面があらわれます。
字幕メニューの「オプション」を選択。

Fig02

私は「フォントの透過度」が初期値で25%になってました。
これを100%にしてやると---

Fig03

くっきり見やすくなりました。
これを発見したときは嬉しかった。

Fig04

さあ、これで英語のムービーも恐くありません。
今まで聴き取れずに歯ぎしりしていたインタビューやドキュメンタリー、ツールのノウハウ動画もバンバン見てやろう、と思ったら・・・

日本語字幕が用意されてない動画がけっこうあります。
これはどうするの?

それは「その2」で。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 4DXで見るべきだったか?!マッドマックス怒りのデスロード | トップページ | iOS8.4に更新してからWi-Fi絶不調!DNSを「8.8.8.8」にしたら突如快適に »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。