« YouTubeイベント「インサイドヘッド」行ってきました | トップページ | 最大の問題はマッドマックスが実質的にアニメに負けたこと »

2015.06.28

1000台のペッパーからロビタを連想した人の数




このニュースを見てロビタを連想した人も多いと思います。

ヒト型ロボ「ペッパー」1分で完売 ソフトバンク 初回分
ソフトバンクは20日、自社開発したヒト型ロボット「ペッパー」について、同日午前10時から専用サイトで予約を受け付けたところ、初回販売分1千台が1分で完売したと発表した。(日経新聞 2015/6/20)

ロビタは手塚治虫の「火の鳥」に出てくるロボットです。
ピクシブ百科事典がうまくまとめてあったので引用します。

ロビタ とは【ピクシブ百科事典】
(前略)一体が無実の罪で死刑判決を受けた際「一人が死刑になれば全てのロビタが死ぬだろう」との言葉を残し、その言葉通り死刑判決を受けたロビタが死ぬと同時に地球上の全てのロビタが溶鉱炉に身を投げ集団自殺を行い、ただ一人月に居たロビタのみ自殺する手段が無かったため機能停止状態で生き残る事になる。

「学習成果をクラウドで共有」して成長した1000台のペッパーが集団自殺しないように願うばかりです。
この件を気にしている人が何人ぐらいいるか、「ペッパー ロビタ」で検索してみたら、3,520件のページがヒット(2015.6.28現在※)。
同じこと考える人はたくさんいるのね。

※「ロビタ」バッグの検索結果を除外しています。

Sb04


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« YouTubeイベント「インサイドヘッド」行ってきました | トップページ | 最大の問題はマッドマックスが実質的にアニメに負けたこと »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。