« ベース弾きならすごさがわかる?「Show by Rock!!」エンディング曲 | トップページ | まんなか映画 »

2015.05.10

ファーストルパンのベストシーンは?




初めて借りた映画は「フランケンシュタイン対地底怪獣」でしたが、アニメは「ルパン三世(1stTVシリーズ)」でした。
再放送でさんざん見たはずなのに、これまた何度も見て、今でもセリフや場面はしっかり覚えてます。

ベストエピソードは?と聞かれると迷いますが、やはり第2話「魔術師と呼ばれた男」が一番。
ちなみに表紙(→)を引用した「ルパン三世 PERFECT BOOK 完全保存版 (別冊宝島 (737))」にはこうあります。

傑作、佳作がひしめく「ルパン三世」だが、まだ一度も見たことないというひとに勧めるとしたら、「脱獄のチャンスは一度」は最適なエピソードだろう。[ルパン三世パーフェクトブックp35]

なるほど、ルパンと次元、ルパンと不二子、そして何よりもルパンと銭形の関係を短い時間でしっかり見せてくれたこの話は、ベストと呼ぶにふさわしいかも知れません。
アニメルパン三世人気投票箱」でも当作が堂々1位となっています(2位は納得できないが 笑)。
Yahoo知恵袋の「見るべきエピソードは?」の質問でもこれを推す人が多い。
まぁいいでしょう。

ではベストシーンは?
これまた多すぎて考えるのにひと苦労。
BSアニメ夜話のルパンの回がとても参考になりました。
何度も見てるはずなのにチェックし始めたらまたもやガン見してしまった。
こっそりぺたり。

各出演者が推すのは---

  • 第1話「ルパンは燃えているか?
    不二子コチョコチョマシーンのシーン(岡田斗司夫)
  • 第11話「7番目の橋が落ちるとき
    クライマックスでBGMが口笛だけになり、やがて無音になるシーン(横山智佐)
  • 第5話「十三代五ヱ門登場
    飛んでくるオノを斬る五ヱ門登場シーン(友永和秀)
  • 第2話「魔術師と呼ばれた男
    ラストでトンボが指にとまるシーン(ミルクマン斉藤)

どれも納得だけど、オレの思ってたシーンがない!
やっぱり一番は---

  • 第2話「魔術師と呼ばれた男」
    ルパン、車ごと海に落ちる
     ↓
    朦朧とする意識の中で人魚の姿をした不二子が近づく
     ↓
    実はルパンが大嫌いなタコ
     ↓
    タコに手を伸ばして握った・・・と思ったら
     ↓
    次元が下ろしてくれたロープでした

初めて見たときは心の底から驚いたものです。
こんなオシャレな演出ってあるんだ?!
ずっとあとにヒッチコックの「北北西に進路をとれ」を見て「ルパン!」と心のなかでシャウトしたのは懐かしい思い出です。
自分の作りたい動画の原風景にまた一歩近づいた・・・かな?


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« ベース弾きならすごさがわかる?「Show by Rock!!」エンディング曲 | トップページ | まんなか映画 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。