« まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ | トップページ | イベント出てまいりました »

2015.05.03

How-old.netでキャラクターの年齢をチェック




写真から年齢を当てる「How-old.net」でいろいろ遊べます。
自分のムービーに登場する人物の歳を調べてみました。
やってみるとこれがハマるハマる。
作り手と見る側のギャップを埋めるのにも大いに役立ちそうです。

素材にしたのはこのショートムービー。

まずモブキャラクターの年齢を判定。
右の2人はこの動画には登場しませんが、つづきの物語に出番があります(写真はすべてクリックで拡大表示)。

Mob01a

この写真をサイトに放り込んで判定を待つと---

Mob01b

多少のブレはあるけど、作り手が想定している年齢に近い結果が出ました。
数字の左にある男女マークも正解。
ママがちょっと若く判定されてしまうのは、女性向けサービス?(笑)

一人ずつ仔細にチェックしてみます。
まずはデブ。
集合写真では31歳となってましたが、1人では35歳。
こちらの年齢が作り手のイメージに近い。

Fat01b

ママ。
これまたちょっと年齢があがって29歳。接写すると年齢が高めになるのかな?でもまだ作り手のイメージよりちょっと若め。

Mama01b

娘。6歳ではあんなに走れないと思うので、実際の想定年齢は8歳ぐらい。でも許容範囲。
動画と髪型が違うけど、おかげでちゃんと女の子と判定されてるのが嬉しい。

Girl01b

モブの2人。正真正銘のオッサン年齢。ブレなし。

Mob02b

ところがオークを判定しようとしすると---

Orc02b

残念ながらエラーになってしまいました。
画面の上部に「Couldn't detect any faces.(顔が検出できず)」とメッセージが出ています。
肌の色は判定の大きな要素なのかも?


そして動画でも満を持して登場する主人公の番です。
脇役の年齢設定がいくら適正でも、主役がブレてしまっては台なしです。
童顔だから10歳未満に判定されてしまうかも?
心配だ。

Syl01a

気合を込めて判定ボタンを押したところ---

Syl01b

アニメの主人公は14歳が最適ルールがみごとに当てはまりました。
めでたい!
別写真でもチェック。

Syl02b

さほどブレはないようです。
キャラクターとして重要なのは、表情が変わっても年齢の印象が変わらないことでしょう。
しかめっ面のあとで満面の笑みを判定してみます。

Syl04b

やっぱり表情が明るいと若め判定?
さらに面白かったのはコレ。

Syl03b

左はこのフィギュアのベースモデルなのですが、造形が大ざっぱだと年齢が高めになるんだろうか?
興味深い判定結果です。


---なんて具合に遊んでるとあれよあれよと時は過ぎていきます。
いやいやこれはドラマの背景設定に必要な作業なのだと自分に言い聞かせているところ。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ | トップページ | イベント出てまいりました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。