« 旅の仲間をさがす | トップページ | ちょっとだけわかった「モンタージュ」 »

2015.05.14

2フィンガーピッキング動画に再挑戦




「Show by Rock!!」というアニメのエンディング曲では、ベースのモーションがみごとです。うざうざと以前のブログに書いてますので興味のある方はどうぞ。

ベース弾きならすごさがわかる?「Show by Rock!!」エンディング曲

で、2フィンガーピッキングです。
ベースはピックで弾くより指弾きの方がカッコいい場合があるのです。
1度モーションづくりに挑戦しましたが、あえなく挫折。
しかしそれももう5年前。
再度挑戦しました。
5年間でどれだけ成長したか、自分を試すイイ機会です。
果たして---

などと、特に引っ張ることもなくあっさり完成。
所要時間1時間(レンダリング・編集は除く)。
自分がアニメーションづくりで成長していたことを知って軽く感動。

音は入れてませんが、BPM120のテンポで半身像2秒(1小節)、右手・左手それぞれのアップを1秒ずつで計4秒のループ動画になってます。
フォームもなかなか美しく、「お主なかなかやるな!」という印象に仕上りました。

「右手の躍動感がイマイチ」「右手親指の位置が変」「目線がちょっとおかしい」「1フレットに手が届くのか?」などなど、細かいツッコミどころはありますが、おおむね合格でしょう。
他人に厳しく自分に甘いのが信条です。

久しぶりに演奏動画を作りたくなったかも・・・演奏させる曲がないが(汗)。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 旅の仲間をさがす | トップページ | ちょっとだけわかった「モンタージュ」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。