« いろいろチャレンジ動画「映画っぽく」「光の演出」「1080p」 | トップページ | 引き続きディズニーのアニメ監督気分を味わってみる »

2015.03.25

ディズニーのアニメ監督気分を味わってみる




先日アップした動画に、いくつかご意見をいただきました。
素人作品に3分もつきあってくれて、その上アドバイスまでいただける(一部強要アリ)なんて、ありがたいことです。

ディズニーの「ベイマックス」制作ドキュメンタリーに、何度も試写をおこなって意見を戦わせるシーンがありました。
いろいろな立場の人が容赦なく意見をぶつけてきます。
ときには監督や脚本家がサンドバッグ状態に。
古きよき手描きアニメーターの意見が尊重(・・・杉江さん?!)されたり、とても興味深いものでした。

さっそく真似しようと思います。
以下に紹介するのはすべて実際にいただいた意見です。


【意見1】(0分11秒)この家族はなんで走ってるの?「オークに追われている?」それとも「危険な森だから?」それによって演出も変わってくるのでは?
Sc01_0320mp4_000011278

【対応1】「危険な森だから」です。追われているわけではないので、後ろを振り返る演技はつけていません。確かにわかりにくいので、「オーク出没注意!」的な看板のカットを追加しようと思います。


【意見2】(0分19秒)人物の肩と腰の動きが合ってない。リグ(関節)がおかしいのでは?
Sc01_0320mp4_000020095

【対応2】すみません、私は出来あいのフィギュアしか使えません。まだこのフィギュアのリグを完全には把握できていないので現時点ではこれが精一杯です。ここはスルーしてください。


【意見3】(0分33秒)ここでホワイトアウトすると、昔オークに殴られたことを思い出す回想シーンに見えます。修正が必要では?
Sc01_0320mp4_000033900

Sc01_0320mp4_000035677

【対応3】確かに!「オークを見て頭が真っ白に」のつもりでしたが演出ミスでした。これは致命的です。カットを追加してシークエンスを入れ替えます。


【意見4】(0分45秒)このシーンで、オークがもっと恐ろしく見えたほうがいいのでは?たとえば瓶を握りつぶすとか。
Sc01_0320mp4_000046572

【対応4】瓶を握りつぶす・・・すみません、私には難しすぎますorz、スルーしてください。


【意見5】(0分48秒)母親が冷静すぎる!
Sc01_0320mp4_000048553

【対応5】すみません、このフィギュアは表情が乏しいのです。スルーしてください・・・


【意見6】(0分50秒ほか)デブが驚く場面が何度も出てくるけど、どれも声優の演技が一本調子でウンザリ!どーにかならないの?!
Sc01_0320mp4_000032720

Sc01_0320mp4_000059441

Sc01_0320mp4_000092813

【対応6】・・・デブの声優は私です。もしかしたら別声優に差し替えるかも知れません。許してください。


【意見7】(1分10秒)2匹のオークはこんな近くにいるのに、次のカットでは遠く離れてる。変じゃない?
Sc01_0320mp4_000070939

Sc01_0320mp4_000071386

【対応7】・・・次のカットでオークの攻撃に時間差が必要だったのです。演出だと思ってスルーしてください。


【意見8】(1分14秒)エルフの声が萌え声すぎる!変!
Sc01_0320mp4_000078561

【対応8】ごめんなさい!最初は女戦士風の声だったんですが、ちょっとオバサンっぽかったのでこっちにしてしまいました!


【意見9】(1分33秒)オークの動きが硬すぎるのでは?
Sc01_0320mp4_000094261

【対応9】・・・2つのモーションをつなげるのは難しいのです。この場合、「振り返る→走りだす」がイマイチうまくつながってないかもです。私の力では直せないかも知れません。


【意見10】(2分03秒)え?このドラゴン、ヌイグルミだったの?生きてるドラゴンだと思ってた!
Sc01_0320mp4_000124014

【対応10】すみません、そう見えてしまったなら台無しです!実は他の方からも同様の指摘を受けているので、私のアイテム選択が甘かったようです。もっとヌイグルミに見えるアイテムに差し替えます!


【意見11】(2分15秒)これ女の子だったの?男の子だと思ってたから、最後のテロップで混乱しちゃったよ!なんでこんな紛らわしいキャラクター設定にしたの?バカなの?
Sc01_0320mp4_000140128

【対応11】ごめんなさい、私がすべて悪いのです。これなら髪が揺れなくても不自然じゃないから楽な道を選びました。もっと女の子っぽい髪型にします!


【意見12】(2分18秒)テロップ長すぎ!音がないのもおかしい!
Sc01_0320mp4_000148617

【対応12】本当にすみません、中身が空っぽなので、無理やり長いテロップを入れてしまいました。許してください。音がないのは「アメリカンスナイパー」の幼稚な模倣です、ごめんなさい!


・・・いつの間にサンドバッグ状態に?(笑)
とにかくできる限り対応して、磨きをかけようと思います。
ご意見いただいたみなさま、ありがとうございました。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« いろいろチャレンジ動画「映画っぽく」「光の演出」「1080p」 | トップページ | 引き続きディズニーのアニメ監督気分を味わってみる »

コメント

あしたのジョーを思い出しました。♪さんど〜ばっくに〜

投稿: しゅんすき | 2015.03.25 19:49

くそーあまりにもくだらなくて笑ってしまった

投稿: ghid | 2015.03.25 21:04

この記事へのコメントは終了しました。

« いろいろチャレンジ動画「映画っぽく」「光の演出」「1080p」 | トップページ | 引き続きディズニーのアニメ監督気分を味わってみる »