« マンガを海外用にコンバートしてみる | トップページ | ゴジラ見てきました »

2014.06.30

ターガリエン家の紋章をCGアニメ化してみたら




「ゲーム・オブ・スローンズ」はDVD派なので、今夏発売のシーズン3が待ち遠しくてたまりません。
とうとうスマホの待ち受けをターガリエン家の紋章にしてしまいました。

Targaryen_2

ドラマでは3匹のドラゴンが登場しますが、紋章には3つ首のドラゴンが描かれています。
ん?前足がないので正確にはワイバーンか?などと考えてるうちに、強い創作意欲が湧いてきたので、CG化してみることにしました。


◆素材の選択
ポリゴン数も少なく、加工しやすそうなコレを使います。
会員価格2ドルの格安製品。
ディティールからして恐らく90年代(20年前?!)の3DCGデータと思われます。

Sc01c01t01a

Sc01c01t01c


◆羽ばたかせてみる
果たして一見ショボいこいつがカッコよく仕上がるのか?ちょっと不安だったので、まず羽ばたかせてみることにしました。
なんたってドラゴンが1番カッコよく見えるのは飛んでるところですから。

Sc01c02t02_3

エロ詩吟(←懐!)的に言うと、なんだか行けそうな気がする


◆前足を削除
さっそく改造していきます。
まずは前足を削除、肩の部分は残してここに首を乗っけます。

Sc01c03t03b


◆首を追加
前準備として首だけをobj形式で出力。

Sc01c03t02

このときに重要なのは、回転の中心を首のつけ根にしておくこと。
この図では緑色の☓印です。

Sc01c03t02_2

中央の首の左右に1本ずつ配置。
いろいろな角度からバランスをチェック。

Sc01c03t04a

Sc01c03t04b

Sc01c03t04c


◆着色&レンダリング
私のDNAが、「このドラゴンの身体は金色に!翼は黒く塗れ!」と命令してきます。
内なる声のまま着色するとこんな感じ(クリックで拡大)。

Sc01c04t01_2

心の声は「尻尾は2本だぞ?」と問いかけてきますが、かねてからバランスが悪いと思っていたので(←?)、今回は1本にします。


◆GIFアニメ
まずは小さいデータでチェック。
左右の首もランダムに上下させてます。

Sc01c03t05b


◆ショートムービーに仕立て上げる
こうなると、コイツを大都会の上空に飛ばしたくてたまらなくなります。
イメージのおもむくままショートムービーに。
急ごしらえなので、背景セットはこれ出演者はこのへんをそのまま流用。
「♪ちゃららら~」ってBGMが頭のなかに鳴り響いてるけど、なんとか払拭してフリー曲を使用。
タイトルは「Return of the Mad King(狂王の帰還)」、辛うじてここだけにゲーム・オブ・スローンズ色が残りました。

気持ちに余裕がある方は、右下の「YouTube」アイコンから大画面でご覧ください。

期せずして来月公開のゴジラ2014がすごく楽しみになってきた。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« マンガを海外用にコンバートしてみる | トップページ | ゴジラ見てきました »

コメント

三つ首だとどうしてもキングギドラになっちゃいますねえ。
ハリウッド版の予告編ぽいですね。

投稿: CANDY | 2014.07.16 00:17

コメントありがとうございます。
雰囲気は「巨神兵東京に現る」のつもりなんですが、あんまり近づけなかったですね。

投稿: ghid | 2014.07.26 22:50

この記事へのコメントは終了しました。

« マンガを海外用にコンバートしてみる | トップページ | ゴジラ見てきました »