« 見てきました「そこのみにて光輝く」 | トップページ | マンガを動画化してみる1 »

2014.04.24

動画をマンガ化してみる




先日作成したこの動画(↓)をマンガ化してみました。

マンガにするためにまず、カットを絞りこまなければなりません。
動画にあるのは以下10カット。

1.古地図
2.森の風景1
3.森の風景2
4.歩く竜の足元
5.旅人と竜のフルショット(ややロング)
6.旅人のバストショット
7.顔のアップ
8.眼のクローズアップ
9.飛んでいるドラゴン
10.上空から旅人を俯瞰


1ページにまとめたいので、4~5コマを選びます。
動画の雰囲気をなるべく崩さずにマンガにすることを心がけて選んだのが結局以下5コマ。これを1ページに配置しました。

5.旅人と竜のフルショット(かなりロング)
4.歩く竜の足元
6.旅人のバストショット
7.顔のアップ
9.飛んでいるドラゴン(+手前に旅人)


カットNo.9の手前の旅人だけは新たに撮影しましたが、それ以外は動画のコマを使ってます。
これでひとまず完成。

Comicalize01_2

意外に悩んだのが描き文字。
右上から左下に読む日本式にしたので、カッコつけて英語の擬音をつけるのはやめました。
英語にはオノマトペも少ないし。

マンガの擬音っぽいフォントをさがしましたが、イメージ通りのものが見つからなかったので、これはペンタブレットで描いてます。

Sample

思ったよりもうまく描けてる……よね?

で、今度は逆にマンガを先に描いてそれを動画にすることにトライします。実際にはそちらのケースの方が多いはずだし。
冗談が本当になって大作映画っぽいものが作れるかも?


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 見てきました「そこのみにて光輝く」 | トップページ | マンガを動画化してみる1 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。