« ペンタブレットでマンガ | トップページ | フルアニメとリミテッドアニメ »

2014.03.18

マンガ制作ステップバイステップ




マンガ制作が楽しくて没頭中
試行錯誤の結果、マンガを描く手順がだいたい固まったので、自分メモも兼ねてアップ。1日でここまでできれば、そこそこのボリュームの作品も完成させられるかも?

◆ステップ1
大ざっぱに下書きをして、コマの枠線を引きます。
ペンタブレットを使うのはここまで(笑)。
Step_by_step002

◆ステップ2
何はなくとも主役をPOSERで配置。
この段階ではなぜか表情が暗く見える。
Step_by_step003

◆ステップ3
ドラゴン&空のコマを入れてみる。
もっと明るくして主役を目立たせた方が良い?
Step_by_step004

◆ステップ4
2~4コマ目の人物(?)だけを出力して配置。
2コマ目のドラゴンの鞍は、視線が行かないようにあえて地味な画と色合いに。
ヒロインも表情を変えて再配置。
Step_by_step006

◆ステップ5
各コマの背景を追加。
1コマ目もドラゴンと空を別々に出力して、完成画面でサイズと濃度を再調整。
ヒロインの影を削除して再配置。
Step_by_step007

◆ステップ6
4コマ目のドラゴンのアップが唐突な印象だったので、もっと引いた画に変更(イメージはもののけ姫のシシ神)。
全体の色合いと濃度を調整して完成。
Step_by_step009

今回は右上から左下に読む日本式コマ割りにしてみましたが、海外のコミュニティサイトなんかにも投稿したいので、どっちで作るかまだ迷い中。
なんたって海外の方がハードルはずっと低いからね。

▼こんなの使って描いてます


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« ペンタブレットでマンガ | トップページ | フルアニメとリミテッドアニメ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。