« 引き裂かれたスカート | トップページ | 第三者のコンテンツと一致しました-音楽著作権詐欺団体リスト更新 »

2013.06.27

ドラゴン動作集の裏側




ドラゴンの自作モーションが溜まってきたので、基本動作をまとめて1本のムービーにしてみました。


http://youtu.be/PRhkjHd-SiY

一見、サンプル集のような、なんてことない動画ですが、裏に小さなドラマが2つありました。

この動画、いったんは作ってみたものの、さほど面白いものでもないし、完成させられずにしばらく放置してました。ドラゴンがシンプルに歩いたり、吠えたり、飛んだり、火を噴くだけの動画に感銘を受ける人もさほどいないでしょう。
そんなある日、海外のCG投稿サイトの私のコメント欄に熱いメッセージが。
一部を引用すると

From one dragon to another:
"Soar upon your wings, set your soul to fly, roar with all your heart, flame all your foes, and most important of all: love and fiercely protect your friends!"

超訳してみると---

ドラゴンからドラゴンへ
力いっぱい飛べ!心の底から叫べ!敵を焼き尽くせ!
もっとも大事なのは友を愛し、死ぬ気で守ることだ!
(全文を読みたい方はこちら

熱いなあと感心しながら、前半は作りかけの動画そのものだと思い、この文と同様にドラゴンの気持ちを込めることを思いつきました。
美しいBGMと相まって、ちょっとだけ心に迫るような(笑)動画に仕上がったかも?と自負しているところです。


もう1つのドラマ。
ドラゴンの動画集を作ろうと思ったきっかけは、この動画。


http://youtu.be/BWrAtKJbaIE

ドラゴン自体は同じモデルです。
日本語ブログだから読まれないと思うので安心して書くけど「醜い」の一言です。
特に歩行と飛行。
こんなデータではドラゴンがかわいそう。
……ん?オレなんか変なこと言ってる?

驚いたことに、このモーションデータは有料で、そこそこの値段で売ってます(武士の情けでリンクはナシ)。
「オレのデータも売れるかも?」と思ってもバチは当たらないでしょう。
ただ海外でデータを販売するにはいろいろとハードルが高そうな気がして途中で投げ出してました。
ダメなやつ>オレ

動画も完成したことだし、ベンダーの道も模索してみようか……。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 引き裂かれたスカート | トップページ | 第三者のコンテンツと一致しました-音楽著作権詐欺団体リスト更新 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。