« ファンタジーイラストコンテストに応募 | トップページ | 引き裂かれたスカート »

2013.06.04

80年代は最高?90年代は最低?




ミッキー・ローク主演の「レスラー」を見なおして、初鑑賞のときも引っかかったことが頭によみがえってきました。
劇中、酒場でラットの「ラウンド・アンド・ラウンド」がかかってストリッパーと意気投合するシーン。先日放送された字幕をそのまま引用してみます。

(曲を口ずさんだ後)
♂昔の曲はいい
♀80年代が最高
♂そう ガンズ・アンド・ローゼズ
♂モトリー・クルー
♀デフ・レパード
♂でもニルヴァーナの登場で
♀楽しさがぶち壊し
♂90年代は大嫌いだ
♀最低
♂90年代最低

遠く日本から眺めてる身からすると、カート・コバーンは「ロックスピリットを蘇らせた偉人」だと思ってたんだけど、「音楽から楽しさを奪った張本人」と見られるケースも多いの?
それとも主人公がレスラーだから80年代メタルびいきってネタなの?
日本人的には「アイドルは正統派に限る!松田聖子!松本伊代!小泉今日子!しかしおニャン子が出てきて云々」的な?(違
どうも皮膚感覚としてわからず、この映画が公開されたころからのささやかな疑問でした。


あらためて検索してみたらこんな動画がヒット。
タイトルは「The Wrestler: 80th vs 90th」(笑)。
やっぱりこのシーンに引っかかる人って多いんだね。
こっそり引用。

上の会話が丸丸入ってます(会話は55秒あたりから)。
ここでセリフを文字起こしできたらカッコいいんだけど、オレの英語力では無理。
でもかねてからの疑問へのヒントがこの動画のコメント欄にありました。

さほど炎上もしてないし、長文を連投するような粘着もいないので、大半のアメリカンにとっては大した問題ではないのかもネ、と雑な結論からアフィリエイト。
この映画の監督ダーレン・アロノフスキーの名作3発。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« ファンタジーイラストコンテストに応募 | トップページ | 引き裂かれたスカート »

コメント

80年代と90年代の区別がわからないから、さっぱりわからない(笑

投稿: しゅんすき | 2013.06.04 22:24

わからない人は、セックスピストルズが70年代ロックのビッグネームを蹴散らした件を思い出してくれればOK

投稿: ghid | 2013.06.04 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーイラストコンテストに応募 | トップページ | 引き裂かれたスカート »