« 手抜きバトルシーンの実験 | トップページ | ファンタジーイラストコンテストに応募 »

2013.05.03

動画を完成させるまでの大まかなステップ




Blender学習に疲れて久しぶりにPoserで作っていた動画が完成しました。
題して「三角広場の決闘」。


http://www.youtube.com/watch?v=aMODDsZmgV4

1分半足らずの短い動画ですが、これでもまじめに絵コンテを作り、それなりの手順を踏んで作っています。自分でも忘れてしまわないように記録しておきます。

◆ステップ1:絵コンテ
ものすごく雑な鉛筆画で絵コンテを描きます。
ここで大まかに各カットの秒数を決めます。

◆ステップ2:動画コンテ
ステップ1で描いた絵コンテを並べてスライドショーにします。
この段階でできるだけ音を入れてしまいます。
動画づくりはAdobe Premiere Elementsで行なっています。


http://www.youtube.com/watch?v=Ymx9a5GdRaY

◆ステップ3:静止画人物の作画
人物だけ静止画で作画して配置してみます。
作画はPoserPro2012。


http://www.youtube.com/watch?v=jRh43rvjKcY

◆ステップ4:背景の作画
背景を追加します。
これまた作画はPoserPro2012。Vueが欲しい。


http://www.youtube.com/watch?v=43zZ4zbN1Ng

◆ステップ5:エフェクトを追加
土ぼこり・画面揺らし・血のりなどの効果を追加して、完成形のイメージをつかみます。エフェクトはほとんどがNive2。ところどころでParticle Illusion SEを使ってます。


http://www.youtube.com/watch?v=PSX6ps0f-EA

◆ステップ6:追加カット検討
勝負があっけなさすぎるので、コンテ画で攻防シーンを追加します。
また、「斬る」→「倒れる」の間が悪いのでここでも追加カットを検討します。


http://www.youtube.com/watch?v=afpHs4ZVbo8

◆ステップ7:コンテ画を作画
ステップ6で追加した画を、Poserの静止画に置きかえます。


http://www.youtube.com/watch?v=CEkZwtuu-ro

◆ステップ8:静止画を動画に
それぞれの静止画のカットをできるだけ(気力と相談しながら)動画に置きかえます。
ここで初めて動画制作にかかるのですが、各カットの秒数を決めてあるので、意外なほど楽に作ることができます。
このときにできるだけ動いてるところを見せたいシーンから作ります。
今回のムービーならば

↓決めポーズには力を込めたいし---
Hilite01

↓髪が激しく揺れてないと気がすまないし---
Hilite02

↓必殺技(※)をくりだす際には何が何でもスカートがはためいてないと納得できないし---
Hilite03
※注:ちなみにこの技の名前は「報復絶刀」©西尾維新です。

なんて具合に「好きなところから作って、飽きたら静止画のまま」が精神衛生上も良いと思います、アマチュアの場合。
かくてこのページの一番上に掲載した動画が完成したのでした、めでたしめでたし。



コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 手抜きバトルシーンの実験 | トップページ | ファンタジーイラストコンテストに応募 »

コメント

音楽に3DCGと多才ですね!
何歳ですか?
テライユキ世代ですか?

投稿: Blender使いのおっさん | 2013.06.06 20:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 手抜きバトルシーンの実験 | トップページ | ファンタジーイラストコンテストに応募 »