« 1月に見た映画のまとめ | トップページ | 謎のコメント FAP FAP MOMENT »

2013.02.04

BlenderでPoser/Dazフィギュアのアニメーションをつくる(その7:ローポリフィギュア編3)




前回、別々にインポートしたオブジェクトとボーンをペアレントしようとして、とんでもないことになりました。

ペアレント前の状態にして調べてみると、モードによってボーンの位置が変わるようです。

◆オブジェクトとボーンの位置を合わせる
「ボーン=オブジェクトモード」だとぴったり重なっているのだが……
Fig01

「ボーン=エディットモード」にすると、からだ半分下がってしまいます。
Fig02

そこで、「ボーン=ポーズモード」の状態で全選択し、
Poseメニュー→ClearTransfer→All
で初期状態にしてやると---
Fig03

ポーズモードでもオブジェクトモードでもボーンが半身下がり、3つのモードで位置が変わらなくなりました。
Fig04

今度はオブジェクトの方を下げて位置を合わせてやり、この状態でペアレントしてみると---
Fig05

多少のウエイトのブレはあるけど、なんとかうまく行きそうに思えます。
Fig06

ところが---
以下次号。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 1月に見た映画のまとめ | トップページ | 謎のコメント FAP FAP MOMENT »

コメント

Blenderのほうが動画を作りやすいのでしょうか?

投稿: CANDY | 2013.02.20 10:09

CANDYさん<
コメントありがとうございます。
POSERを使って4年、Blenderを使って3ヶ月の私の印象では、Blenderの方が圧倒的に動画を作りやすいです。
Blenderはもともとアニメーション作成用ソフトだそうで、静止画作成用のPOSERとは比べものになりません。
ぜひ一度試してみることをおすすめします。

投稿: ghid | 2013.02.22 14:44

ところが・・の続きが知りたいです。まだまだ問題でるんでしょうか??そして最後には使えるようになるんでしょうか?

投稿: ななし | 2013.02.26 23:22

ななしさん<
コメントありがとうございます。
すみません、続きは頑張って書きます。
結論から言うと、最後にはなんとか使えるようになります。
少々お待ちください。

投稿: ghid | 2013.02.28 13:46

使えるようになるんですね?凄いなぁ。。さすがです!!
自分はちょっといじって挫折したので是非参考にさせて頂きたいと思います。
記事の更新お待ちしてます♪

投稿: ななし | 2013.03.06 13:35

ななしさん<
毎度ありがとうございます。
すみません、更新する前に動画を公開してしまいましたね、頑張ってノウハウをアップします。

投稿: ghid | 2013.03.06 17:02

すみません、これの続きってどこかにアップされてるんでしょうか?
ずっと探したけど、記事が見当たらないもので。
是非、参考にさせていただきたかったのですが。

投稿: かうかう | 2014.07.23 11:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 1月に見た映画のまとめ | トップページ | 謎のコメント FAP FAP MOMENT »