« SHUNTLESの4年ぶりの新曲「Drink with me」 | トップページ | 11月に見た映画のまとめ »

2012.12.01

動画クリニックのビフォーアフター




先日CGのオフ会に出席してきました。自分の作品を紹介する場があったので、作ったばかりの動画(↓)のメイキングを熱く語りました。

参加者数名の小さな小さな会合だったのですが、中に映像の元専門家---日本人なら誰もが見たはずの、某動画の監督をされた方---がいらっしゃって、とても丁寧なアドバイスをいただきました。なんとその場で絵コンテまで!
いただいたアドバイスは以下。

  1. ヒロインと敵の位置関係がひと目でわかるカットを入れるべき。さしずめ遠くに敵が見えるカット(21秒~)の手前に、背中ナメのヒロインを入れたら良い。

  2. ヒロインのアップ(23秒~)は主観カットなので、アゴも見切るようにするのが原則。現カットではプロの現場ではダメ出しされる。

  3. 短くてよい---10フレーム(0.5秒以下)程度---ので、刀の軌跡のカットを入れるべき。

  4. 血しぶきのカット(25秒~)はWS(ウェストショット)かKS(ニーショット)で両者を見せたい。ゆっくり倒れ始めたら、アクションカットで現在の倒れていくシーンへつなぐ。

絵コンテにしてみるとこんな感じ(↓)です(クリックでPDF表示)。
Storyboard01

見よう見まねで動画を作り始めてはや3年、これほど具体的に指摘を受けたのは初めてだったので面食らいましたが、とにかくその通りにやってみることにしました。
やってみると迷いがないので手が早いこと。
考えながら作るのは、やっぱり時間を無駄にしてるのかな~なんて思うこともしきり。

完成した動画がこちら。
もちろん100%とは言いませんが、アドバイスはそこそこ反映できた……かな?

公開前に監督にメールでお見せしたら、なかなかの出来とのお言葉をいただき、喜びをかみしめているところです。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« SHUNTLESの4年ぶりの新曲「Drink with me」 | トップページ | 11月に見た映画のまとめ »

コメント

いかにもアニメっぽくなったね。
専門家ってすごいなあ。

投稿: しゅんすき | 2012.12.01 09:04

なるほどねー。
確かに、判りやすくなったってか、
よりアニメっぽくなったかも。。。

ところで、エンジェルウォーズ・オマージュだったら、
ドイツ軍バージョンも見たいです!

投稿: | 2012.12.01 10:02

名前忘れました~。

投稿: あおやん | 2012.12.01 10:04

しゅんすきさん、あおやん<
斬撃カットはルパンの五エ門、遅れる血しぶきはエヴァ初号機そのまんまだよね。アニメの定番演出は昔の映画のものを受け継いでいるのがしっかりとわかるイイ例になったかも。

エンジェルウォーズのドイツ軍戦のキモは、アンバーがロボットに乗り込むところにつきる!

投稿: ghid | 2012.12.01 14:02

プロのアドバイスすげえ
絵のメリハリ
次のシーンへの期待感まします

投稿: ししえ | 2012.12.01 14:31

ししえ<
じゃあ来年は「山中湖クローバーフィールド」を監修してもらおうか

投稿: ghid | 2012.12.01 21:06

この記事へのコメントは終了しました。

« SHUNTLESの4年ぶりの新曲「Drink with me」 | トップページ | 11月に見た映画のまとめ »