« 久しぶりのミュージックビデオ | トップページ | 8月に見た映画のまとめ »

2012.08.24

誰もが水道水で魚を死なせた思い出があるはず




いま久しぶりに「崖の上のポニョ」見てるんだけど、以下の解釈でOK?
実際に起こったことだけを時系列に並べてみると……

  1. 5才児が赤い魚を拾う。
  2. 水道水を入れてしまい、魚は死んで海に。
  3. 台風上陸。
  4. 赤い服の女の子が家にやってくる(遠い親戚か誰か?台風で避難してきた?)。
  5. 魚が死んだことを認めたくない5才児は、人間の姿で帰ってきてくれた、と解釈。
  6. 女の子と船のオモチャで遊ぶ。もちろん空想上は2人で船に乗っていろいろな人とお話する。古代魚なんかもいる。
  7. 母親と女の子のお母さんも交えて、大きくなったら結婚する約束をする、5才児だし。

---という出来事を子供の目を通して見せたのがこの映画だとしたら納得なんだけどな。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 久しぶりのミュージックビデオ | トップページ | 8月に見た映画のまとめ »

コメント

誰もが水道水で魚を死なせた思い出があるはず=
ないです。田舎なんでw 
むしろ東京の水道水に魚いれたら死んじゃうってことにビックリしました。

ポニョはいろんな解釈ができて面白いですね。
一説によれば となりのトトロも「さつき姉妹幽霊説」とかあるらしい・・・

投稿: 愛 | 2012.08.25 01:16

愛様<
あ、そう?
水道水を入れてポニョが動かなくなったシーンで、昔飼ってたザリガニやドジョウなんかが死んだときの罪悪感と腐った水の臭いが頭の中によみがえったオレは少数派か。

投稿: ghid | 2012.08.25 12:52

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりのミュージックビデオ | トップページ | 8月に見た映画のまとめ »