« 6月に見た映画まとめ | トップページ | 昨日アップした動画のラストシーンの正体 »

2012.07.07

動くとかわいい海外CG、止まるとかわいい日本アニメ




よく言われるように、海外のアニメは秒間24コマを活用してフルによく動きます。
でも止まってるところはあまりかわいくありません。
日本のアニメは今でこそヌルヌル動くものも多いけど、1秒間に8コマとか6コマのリミテッドアニメがやはり印象に強いです。
そして止まってる画はこれでもか、というぐらいカワイイ。

今度のピクサー映画「メリダとおそろしの森」なんて、「止まってるとかわいくない」典型のヒロインに見えます。
……動いててもかわいくないか?


※この予告編すごくイイ。

もしかしたら今年の夏は「弓を射るヒロインのCG」が流行るかも、と思って便乗して作ってみました。

Elf02CGのクオリティは比べるべくもありませんが、ヒロインのキュートさ(→)はウチの子オレの動画の方が圧倒的に勝ってると思うんだがなぁ。

とはいっても日本の2Dアニメのかわいさには全然かないません。
なんたって、数年前に登場した止め絵のヒロインが、音楽業界を変えてしまう国だからね。

こんな記事が多数見受けられるのも、たぶん日本だけの現象なのでは?
けっしてバカにして言ってるのではなく、これがちゃんと理解できる人間でなければ、動画のかわいさで勝負するのは絶対無理だと思ってる。
ちなみにすんなり納得できるのは109と114だけのダメなわたし(汗)。

私の動画のアクセス数が伸び悩んでいるのも、表現が中途半端だからなのだと思います。まだまだ試行錯誤の日々は続く。


→【3DCG】昨日アップした動画のラストシーンの正体


mixiチェック



|

« 6月に見た映画まとめ | トップページ | 昨日アップした動画のラストシーンの正体 »

コメント

なんか最後の「こんな記事」で呼ばれた気がした(笑)。
なんだこの「俺の嫁」自慢w

けど……。ほとんど元作品名がわからんなぁ。

エヴァ以外でぱっと見てわかるのはけいおん、さんかれあ、AB、ハルヒ、化。とらドラ……くらい。
他にもいくつかは、見たことあるような気がする絵が混じってるんだけどな。

タイトルロゴとか見てると、ゲーム絵が多いみたいだね。そっちはさすがに名前くらいしか知らない(^^;

ちなみにここに貼られてる絵はどれも今ひとつ、かな。キャラとしては綾波、および同系キャラとして長門あたりは嫌いじゃないッス(^^;

アスカだったら真希波の方がいいかな。

投稿: chosa | 2012.07.09 17:14

chosaさん<
ストーリーの中のキャラクターを愛おしく思うのは普通のことだと思うのですよ。シータを守ってあげたい、とか自爆した綾波に涙、とかね。
問題は1枚画でそれを判断できる能力が私にはないってこと。初音ミクなんて後からみんなが好きに物語を付け加えてるんですよね?リンク先のサイトもたぶんストーリーのないキャラクターもたくさんいるんじゃないかな。
chosaさんは私よりその能力があるようで羨ましいです、マジで。

ITバブルの頃の「上がる『萌え株』を買う判断ができる人(=オタク上級者)が勝ち組」を思い出した。

投稿: ghid | 2012.07.10 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14372/55142997

この記事へのトラックバック一覧です: 動くとかわいい海外CG、止まるとかわいい日本アニメ:

« 6月に見た映画まとめ | トップページ | 昨日アップした動画のラストシーンの正体 »