« 昨日アップした動画のラストシーンの正体 | トップページ | YouTubeのアカウントが盗まれた?と思ったら--- »

2012.07.12

3点着地(3 point landing)ムービーを作る




「バットマンは着地できず死亡」、英学生らが物理学で分析という記事を読んだとき、思い出したのが「(大開脚)3点着地」です。
マトリックスのトリニティー以来、あらゆる映画やアニメでヒーロー・ヒロインはこのポーズで着地しまくってます。
映画ではどんなに高いところから飛び降りても、このポーズさえ取れば無傷なのに、バットマンは死亡してしまうのか……と残念な気持ちでした。

3pl01

ところでこれってマトリックスが本当に元祖なの?
と思って調べようとすると、必ずこのムービーに行きあたります。
その名もThree Point Landing、3点着地ばかりを集めたムービーです。

マトリックスの公開は1999年ですが、いくつかそれ以前の映像も混じっているようです。
残念ながら私にはほとんどわからないので、他のブログでカンニング(←ポーズづくりの参考にもなった)すると、明らかにマトリックスより古い「攻殻機動隊」や「エヴァ弐号機」の記述が。
でもよーく見ると、「大開脚」ではないんだよね。
いわゆる忍者式の立膝ポーズっぽいのです。

いくつか「忍者が元祖」というツイートも読みましたが、残念ながら大開脚型の図版は確認できませんでした。
白土三平のマンガでも見た記憶がありません、似てるのはあったかな?
どなたかご存知でしたら教えてください。

で、ここからが本題。
3点着地アクション---もちろん大開脚型---を取り入れたムービーを作ってみたので、よろしければご覧ください。

字幕が小さくて見にくいときは、下のリンクからどうぞ。
http://youtu.be/9WjhUGW5-C4


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 昨日アップした動画のラストシーンの正体 | トップページ | YouTubeのアカウントが盗まれた?と思ったら--- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。