« iPhoneで返信メールに写真を添付する方法 | トップページ | YAHOO映像トピックスに「歌う不動産鑑定士」 »

2011.12.08

ビートルズのベスト曲は?




以前ビートルズのワーストソングを検証しましたが、12月8日につきベストソングを考えてみたいと思います。このブログはビートルズで検索されることが多いし(汗)。


まず普通に考えてストロベリーフィールズ?
でもあれポールがいないですよね?
ジョンとジョージマーチンが2人で作った曲という印象。

ア・デイ・イン・ザ・ライフ?
あれもポールは脇役でしょう。

ヘイジュード?レット・イット・ビー?
ほぼポール単独曲ですよね。

個人的にはハピネス・イズ・ア・ウォームガン?
完全にジョン単独曲。
これに触発されてポールが作ったユー・ネヴァー・ギブ・ミー・ユア・マネーと2曲セットなら悪くない気がしないでもないが…

と、いろいろ考えてると結論が出ません。
だからといってシーラブズユーとか抱きしめたい等の初期曲にするのも違うと思う。
私の好きなビートルズはサイケデリックでフリーキーなバンドなんだから。


…ということであっさり結論。
ビートルズベストソングは「レイン」です。

グルーブ感満点のドラム。
20世紀の偉大な発明のひとつであるベースリフ。
倍音豊かなボーカル。
フリーキーなコーラス。
意味わかんねー歌詞。
逆回転なんかも試してみたプチアヴァンギャルドな感じ。
何よりも(まだバラバラになってない)バンドの一体感。
すべてが「ザ・ビートルズ」のど真ん中。

異論は認めます。
言ってる本人もすぐ変わるような気がしないでもないし(笑)。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« iPhoneで返信メールに写真を添付する方法 | トップページ | YAHOO映像トピックスに「歌う不動産鑑定士」 »

コメント

禿同っす
しかし先に言われて悔しい感があるのはワシだけ?(笑)

投稿: ざずぅ | 2011.12.08 11:13

コメントさんくす。
悔しがる人より異論がある人の方が多いと思うけど…
書いてから思ったけど、この段階でリボルバーを聴くとグラグラ揺らぎそう(笑)

投稿: ghid | 2011.12.08 11:22

んー、私も異論はない...けど、同じくいつでもグラグラ揺らぐね
って言ってるそばから、ぎどさんの予想を覆して(笑) 
TAXMANはどうよ
と書いてみる。

投稿: らび | 2011.12.08 11:41

ワーストソングのときとメンツが一緒だ(笑)。
タックスマンよりTNKでしょう。
今日は12月8日だし。

投稿: ghid | 2011.12.08 11:50

トッドラングレンが、お気に入りの名曲を全力でフルコピー(カバーでは無い)してるアルバムがありしたが、
ビーチボーイズからグッドバイブレイション。
ビートルズからは、ストロヴェリーフィールズとレインでしたね。

ビートルズ薄々のワタシは、その時初めて聞いたんですが、あんまりピンと来なかったなぁ(バキ
でも、オリジナル聞くとヤッパ、カッコ良いですね。
ちょっと「神奈川の山」に似てて好きです(ばきばき


投稿: あおやん | 2011.12.08 22:47

「かながわの山」の他にも「バスケットケース」というアヤシーズというバンドの曲があって云々

投稿: ghid | 2011.12.09 00:33

この記事へのコメントは終了しました。

« iPhoneで返信メールに写真を添付する方法 | トップページ | YAHOO映像トピックスに「歌う不動産鑑定士」 »