« iPhoneのパノラマ撮影アプリでスカイツリー | トップページ | 映画ツイート実験 »

2011.12.30

今年劇場で見た最高は「猿の惑星」、最低は「トロン・レガシー」だが……




「猿の惑星」が最高、「トロン・レガシー」が最低というのは、あくまでも封切り作品内で、ということです。
数えてみたら今年見た新作は20本程度なので語る資格はありません。
ただ、地デジ化のおかげでやたらとテレビムービーを録画するようになり、レンタルDVDなんかも含めるとたぶん軽く100本、いや150本は見てます、旧作ばかりだけど。

なので自分用に、今年見た映画(旧作も含む)のワーストとベストをメモしておきます。


◆ベストムービー
「カンフーハッスル」
(2005年香港)
さっき初めて見た「ライフオブデビッドゲイル」と迷ってコレ。
テレビ録画して予備知識ゼロで鑑賞。
どうせ半笑いで見るような映画だと思って斜めに見ていたら、冒頭のカメラワークで「あ、これちゃんと真面目に作ってる映画なんだ」とビックリ、画面に吸い込まれていきました。
途中まで主人公が誰だかわからないし、思いもよらない展開の連続で、最後まで目が離せず。
終わったらもう1回頭から見なおしてしまった。

次点は「ライフオブデビッドゲイル」かな~。これもテレビ録画。
DVDではコレといったものが今思い出せない。


◆ワーストムービー
「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」
(2008年 日本)
今年のワーストどころか生涯ワースト。
「大日本人」でラストに予算がなくなって、それまでCGだった特撮場面がショボい着ぐるみになるギャグがあるけど、あの着ぐるみレベルの映像を延々と見せられるひどい映画。
人間ドラマの部分もひどく、見てて出演者が気の毒になる出来。
普通は途中で見るのをやめるんだけど、あまりにもひどすぎたので、逆に最後まで早回しで見てしまった。


これを見るまでは「ダイナソー・ファイター カンフーvs.巨大恐竜」という映画が生涯ワーストだったんだけど、まだこっちの映画の方が真面目に作ってる部分があったような気がするので、ブービー賞にランクアップ(ちなみに以前書いた「プテロドン」もひどい映画だったけど、ダイナソーファイターを見た後だとジュラシックパークのような大作に見えます)。


150本見てるんで本当はもっといろいろあるはずなんだが、脳みその劣化が激しくて思い出せません。
来年からはどんなくだらない映画でも見たらメモするようにしようかなぁ。
そんなアプリどこかにありますか?教えて詳しいひと。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« iPhoneのパノラマ撮影アプリでスカイツリー | トップページ | 映画ツイート実験 »

コメント

なんでそんな怪獣・恐竜モノいっぱい観てるの?!
私は今年そこまで酷いのには遭遇しなかったけど、知人いわくTSUTAYA独占!の「スカイライン」が相当凄かったらしい(笑)

今年のベストとワーストねえ...なんだろう。ずば抜けたのがなかったってコトかなあ。パッと思いついたのは「ヒアアフター」だけどベストと言えるかっていうと、そうねー、だし。
あまりに月並みだけど「ステキな金縛り」は面白かった。邦画の大衆娯楽作品であそこまで出来るのは凄い。

ちなみにジュラシックパーク。2で「もういいや...」と思って、どうでもいい感じで観た3が意外と面白かったなあ。

投稿: らび | 2011.12.30 21:09

ヒアアフターはグラン・トリノよりは好きかな、DVD鑑賞だけど。金縛りは見てない。新選組で初めて三谷ドラマを見て映画を何本か借りてみたけど、あまり面白いと思ったことがない……。
怪獣映画は極力見ます、なんたってロックより先に好きになったジャンルだし。さすがに邦画怪獣映画はDVDが出るまで待つけどネ。

投稿: ghid | 2011.12.31 18:24

「金縛り」は面白かったよ。特に私はキャプラ好きなので(あんまり興味ないでしょ(笑))
小ネタとして堪らん感じもあり。
三谷映画は、最初の「ラヂオの時間」がいちばん(あんまり映画っぽくないけどね)で、後はだんだんどうでもよくなる。「マジックアワー」はサボテンブラザース。

投稿: らび | 2012.01.01 14:58

キャプラ……
無教養ですみません。

マジックアワーは佐藤浩市の「パン!パン!」にウルトラ萎えた記憶がある。好きな役者ばっかりなんだけどね。
ラヂオの時間はあんまり覚えてないな~。

投稿: ghid | 2012.01.05 13:34

こんばんは。

「TSUTAYA独占!の「スカイライン」は相当凄かったです!

ホントーーーーーに、何も中身が無いシナリオですが、
特撮・CGは「GANTZ」の3倍カッコいいです!


投稿: | 2012.01.05 18:25

機会があれば借りてみます>スカイライン
情報ありがとうございました。
そういえばGANTSはどちらも借りてなかったことも思い出しました。

投稿: ghid | 2012.01.06 00:28

この記事へのコメントは終了しました。

« iPhoneのパノラマ撮影アプリでスカイツリー | トップページ | 映画ツイート実験 »