« 幼少時から憧れ続けていた食べ物が現実に | トップページ | おたよりコーナー »

2011.09.26

十代の少女のみが魔法を使える




というタイトルのムービーです。
童貞のまま30歳を迎えると魔法使いになれるという説とは何の関係もありません。

以下、うざい解説です。

この動画はエンディングを決めないで好きな場面から作り始める「デビッドリンチ方式」で作られています。
当初は巨大マンタの上で飛行石を奪い合うラピュタみたいな話にしようかとぼんやり思っていましたが、アクションが難しすぎるのでやめて、今のエンディングにしました。
ファンタジーになったので、色彩もそれっぽく派手にしました。
しかしコメント欄でストーリーを勘違いしてる外人もいるようなので、野暮を承知で説明します。

◆あらすじ
快活な小麦色の少女とペンギンが空の散歩中。
名前は不明ですが「キキ&ジジ」「ナウシカ&テト」「ミサト&ペンペン」なんて名前かも知れません。
バックにはユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れててもいいような気がします。

そんな2人が空飛ぶマンタの群れを発見し、やがて超巨大マンタに遭遇します。
マンタに上陸してそこにあった光る石を手に取ってみると身体が空中に!
これが伝説の飛行石なのか?
やがて巨大マンタは飛び去っていきます。

数年後、美しく成長した娘は、大人になったペンギンと一緒にあの超巨大マンタを目撃します。
手にはあのときの飛行石が。
すでに飛行する能力は失われていますが、現在の彼女と同様に落ち着いた輝きを放っています。
そう、この動画のタイトルの通り「十代の少女のみが魔法を使える」のです。
アニメの彼女の飛行能力が年齢とともに落ちていったように…


ということで、できあがってみると、ほぼ「魔女の宅急便」のオマージュなのでした。浅いな。


→【3DCG】神本「FLASHアニメーション制作バイブル」


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 幼少時から憧れ続けていた食べ物が現実に | トップページ | おたよりコーナー »

コメント

「あっち」じゃ僕のアドバイスは
全く役に立たなかったけど(ホントにゴメンm(_ _)m)、
個人的にはghidさんの作品、やっぱ好きだわぁ。

投稿: chosa | 2011.09.26 21:29

chosaさん<
いやいや、「ドラゴンとエルフ」がまったく通用しなかった時点で撤退を決めたことをちゃんと伝えなかった私が悪いのです。新作はひさびさにアップしてみるつもりですが。

投稿: ghid | 2011.09.27 02:20

え、と……。
僕が無能だったことの言い訳に聞こえるかもですが、もちろん「ドラゴンとエルフ」って、再生もマイリスも桁はあと0がひとつふたつ付いてはじめて「成功」なんだとは思います。
でもこの作品、実はマイリス率6%超えてるんですよね。このコメント書いてる時点で6.35%。純然たるオリジナル作品でこの数字はもの凄い数字だと思いますよ。
僕の作品は、1年半も前からやってて、オタク好みのアニメ人気や歌い手さん人気の後押しを山ほど得ているはずなのにもかかわらず、両アカウント合わせて26作品中マイリス率6%超はたった1本のみ。
他の人はどうなのか知らないけど、自分の作品の場合、マイリス率3%行けば「まあ成功」と思ってます。
5%言った日にゃ大喜びッス(^^;
つまり、「ドラゴンとエルフ」も「観てくれた人」はちゃんと評価してくれてるんだと思います。
問題はどうやって「観てくれた人」の数を増やすかってことなんですけどね(^^;;;;

投稿: chosa | 2011.09.28 11:47

いやいや、無能だなんてまったく思ってないですよ。
コンテンツがマーケットに合ってなかった、というだけでしょう。
あと自分の宣伝用のリストにも追加したり、chosaさんも登録してくれてるんでしょう?
そこで閲覧数100~200の動画の%を議論するのも空しいような。

投稿: ghid | 2011.09.30 01:03

まあ、そうですね(^^:
僕も後発アカウントの方は悲惨な状況ですし……。
はは、前コメはやっぱり単なる言い訳でしたm(_ _)m

投稿: chosa | 2011.09.30 13:49

ああ、そうだ。
ちなみにghidさんの投稿、僕はあえて一つもマイリス登録してません。「ノイズ」になるのが怖かったので……。
ghidさんの「投稿動画」ページをブックマークして状況を確認してました。新しいコメントが入ると確認のために再生することはありましたが……。

投稿: chosa | 2011.09.30 13:52

この記事へのコメントは終了しました。

« 幼少時から憧れ続けていた食べ物が現実に | トップページ | おたよりコーナー »