« IMDbベスト250のうち何本見てる? | トップページ | 幼少時から憧れ続けていた食べ物が現実に »

2011.09.02

IMDbベスト10を見た個人的なつぶやき




IMDbネタが思ったより食いつきが良かったので続編です。ベスト10を見た個人的なつぶやき。

ショーシャンクの空って妙に評判が良かったから後追いで見たけど、そんな凄い映画なの?いまいちピンと来なかった…

ゴッドファーザーは遠い昔に映画館で見た限りで、ソニーが殺されるシーンとマイケルの嫁が爆死するシーンと最後の大殺戮---特にモーグリーン---が印象的だけど、ガキの感性が正しく受け止めてるとは思えない。

パート2はVHSで見たきりだし…。

続夕陽のガンマンは未見。

パルプフィクションはトラボルタがあっさり死んだところで目が点&爆笑したけど、それ以外はあまり印象に残ってない。

12人の怒れる男シンドラーのリストはちょっと真面目すぎてどうなの?って感じ。

やっぱりこの上位陣の中で一番ガツンと来るのは「カッコーの巣の上で」です、個人的には。

9位と10位のダークナイトインセプションも「10年早い」でいいよね?

…本当は88位がベストなんだけど、119位も低すぎだろ?

なんてのが本音です。
みなさんの雑な感想なんかも教えてもらえると楽しいかも。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« IMDbベスト250のうち何本見てる? | トップページ | 幼少時から憧れ続けていた食べ物が現実に »

コメント

改めてじっくり確認したら113本でした。
んで、GoogleDocumentsにアップしてみたりして。
http://bit.ly/ojcLN3
Ghidさんとカブってるのは76本、多いんだか少ないんだか。
ちなみに、誰でも書き込めるようにしてるので、気が向いたらアップしてみて下され。人となりがわかったりとか、意外な側面が見えたりとか。


で、ベスト10のコメントは意外と違うのね。

ショーンシャンクは確かにいい映画だけど1位って程かなぁと思う。

ゴッドファーザーは実はボックスセット持ってて、通して2回くらい観てます。3のソフィアコッポラ出演を除けば全編名作。個人的にマフィアモノに外れ無し、と思ってやす。

未見の続夕陽のガンマンは夕陽のガンマンといずれも名作らしいので、今後チェックしちゃおう。
12人の~、シンドラーもいずれ機会があれば。

カッコーの巣の上では自分としてはショーンシャンクと同位置ですね。いい映画だけどベスト10に入るかというと、どうかわからない。

で、個人的にはダークナイトとインセプションがベスト10では好みってところで。そうかやはりGhidさんから見たら、10年早かったのね、俺。

俺的ベストと言うなら、テリーギリアムとヴィムヴェンダースの一連の作品かなー。

投稿: ざずぅ | 2011.09.02 11:57

GoogleDocsスゲー
あらためてリンクしておきます。
IMDbベスト250(書き込み自由)

表を見ると好みがほとんど同じに見える。
「セブン」「メメント」「レクイエム…」「スラムドッグ」なんかは本当に巡り合わせが悪くてたまたま見てないってだけ。
面白いなぁ。

投稿: ghid | 2011.09.02 12:45

グーグルに参加させていただきました。

途中で放棄したのも今回はなんとういか、0と付けるのがつらくてカウントさせていただきました。第三の男、なんかがそうです。

ショーシャンク、ほんとですよね。一位かなぁと思います。いい映画だとは思いますが。

ゴッドファーザーはやはりボックスをもっていて、1と2はレンタルVHSや録画したテレビのVHSで何度見たかわかりません。1では、イタリア料理の作り方を学びました。好きな映画です。

3は、ボックスで初めてみたのですが、一回ぽっきりです。

ちなみに、シシリアの裏切るボスが、イーライウォラックで、続夕陽のガンマンのuglyの役だったと思います。荒野の七人の山賊のかしらもこの人だったと思います。

続夕陽のガンマンは、イーストウッドのマカロニウエスタンでは、一番冗長で、つまらないと思うのですが、モリコーネのテーマ曲に思い入れの強いとが多いのかもしれません。
エディマーフィもクリントイーストウッドのまねをするときにこの曲を口笛で吹いていました。

ダークナイトは今年初めて見たものの中で、私の中では上位ですが、トップ10というのはどうでしょう。

ghidさんとざずうさんとのかぶっているのを見ると、やはりそれなりの映画だと思うので、面白いと思いました。

ghidさんとざずうさんがご覧になっていて、まだみてないものを拾ってゆこうかなとも思いました。

投稿: 専太郎 | 2011.09.02 15:22

その昔、「趣味は映画鑑賞です」という男が一番ダサかった頃を思い出した(笑

僕はいいかげんに数えて60本くらい。そのうち半分近くは、テレビで見たような(汗

ところで「ショーシャンクの空」って映画は何?まったく知らない。

で、オレの大好きな007シリーズが見当たらないのだけど、このランキングでは対象外なのかな?

投稿: しゅんすき | 2011.09.02 22:50

テレビで見たやつも、最後まで見たのは追加しましたが
60本弱でした~。
レイダーズとかゴッドファーザーは、最後まで見てないので「0」
・・・途中で飽きちゃったのか(汗

「夕日のガンマン」が入ってて、「荒野の用心棒」とか
「南から来た用心棒」「荒野の一ドル銀貨」が入ってないのは。。。
?? と、思ったら、アメリカのアンケートですもんね。
「夕日のガンマン」も名作ですが、
個人的にお薦めは「続荒野の用心棒」(主演:フランコ・ネロ)!!
是非、観てくださいね~。


投稿: あおやん | 2011.09.03 02:02

おおGoogleDocsが埋まっている!なんてハイテク(笑)な。

専太郎さん<
2人カブリ映画の中では、普通に「バットマンビギンズ」でしょう。あと、なんとなくですが178位の「狼たちの午後」なんて気に入ってもらえそう。

shunsukyさん<
モテないのはわけわかんねーヨーロッパ映画とか見てる奴、って印象なんだけどね。あとATGとか。
そいや日本のランキングだとなぜか必ず「天井桟敷の人々」が1位で、子供ごころに「?」でした。

あおやん<
とにかくまずは「続夕陽のガンマン」からだね。
1作目と2作目は関連性がないみたいだから、いきなり「続」からでもいいんでしょ?

投稿: ghid | 2011.09.03 13:58

このランキングの影響で、先日、2時間半とちょっとの「続夕陽のガンマン」を見ました。なぜ、ベスト10に入るのかはまったくわかりませんでした。

やっぱり、冗長な映画で、「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」であてた、セルジオ・レオーネが、製作費をたくさんもらって作った映画なんだろうなぁ、ということは察しがつきました。

南北戦争が盛り込まれているからアメリカで人気が高いのか。まったくもって謎です。

イーライ・ウォーラック、いい味だしていますが。テーマ曲はかっこいいです。

でも、それだけでした。

三部作なら「荒野の用心棒」をお勧めします。

投稿: 専太郎 | 2011.09.22 13:53

この記事へのコメントは終了しました。

« IMDbベスト250のうち何本見てる? | トップページ | 幼少時から憧れ続けていた食べ物が現実に »