« 100円のサーバでサブドメイン?! | トップページ | 2010年半端動画を集めたムービー »

2011.01.05

地上波初のボーカロイド番組「VOCALO Revolution」




ついにボーカロイドが地上波に!ということでちらりと話題になっていた「VOCALO Revolution」。
関西ローカルだったのでチェックできませんでしたが、1月6日の木曜日19:00〜19:55に千葉テレビで放送されるもよう。
せっかくなので録画予約してみます。

このブログでボーカロイドを取り上げたのが2004年7月
このときはまだ海外製の音源のみで、「日本語は使えるのかね?」なんてことがコメント欄で話題になってます。

初音ミクの発売が、その3年後の2007年8月。
Wikipediaによると、早くも翌月からネット上でのブレイクがはじまっているらしい。

さっそく入手して手早く音源を作ってみたのが、2007年9月
ただ、当時は動画製作のノウハウが自分にはゼロで、ネット上でのブレイクに参加できることもなく置いてけぼりに。

なんとか自分で動画が作れるようになったのが、その1年半後の2009年3月
しかし時すでに遅し、世間ではすでにメジャーレーベルからCDが何枚もリリースされ、オリコンにいくつもランクインしている状態。
完全に取り残されました、残念。
着目はそこそこ早かったんだがなぁ・・・。

ということで、とうとう地上波に降りてきてしまったボーカロイド番組を見つつ、今後何をやって遊ぶかを考えてみることにします。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 100円のサーバでサブドメイン?! | トップページ | 2010年半端動画を集めたムービー »

コメント

6年半前の貴発言より
”いきなり飛躍した結論。
やっぱり音楽は下手くそなやつが「これしかできねえんだよ」って演奏するサウンドに限るよ!(負け犬)”

また笑ってしまった。

あ、12年前のオレの発言より
”ここでわかるのはロックにとってボーカルとは、歌詞を歌うものではなく、神が人間に与えた何よりも表現豊かな楽器としてのボーカルだということである。”

ああ、諸行無常だなあ、、、

投稿: しゅんすき | 2011.01.05 18:53

私の芯は全然ブレてないけど、shunsukyさんはブレブレですね!
当時の発言どおりボーカロイドを3体も入手した部分だけはブレてないけど(笑)。

投稿: ghid | 2011.01.05 19:44

改めて、ニコ動のマイリスをチェックしてみたら、一番古いボーカロイドのマイリス登録が2007年11月でした。
ghidさんよりもはるかに出遅れてますね(^^;
しかも、結局自身ではボーカロイドを入手してませんし……。ってか僕、マカーなもんで(^^;

投稿: chosa | 2011.01.06 03:24

オタク帝王chosaさん登場ですね。

>ってか僕、マカーなもんで(^^;

初音ミクの広がりが、バンドとかDTMとは違う場所からだったのは「windows専用だから」というのはあながち間違いではないですよね?
マックを使ってるかっちょイイ人たちからは「あんなもんダメ」って言われ続けてる(未だに)のは、これも大きな要因では?---

てかこれけっこう深いテーマかも。

投稿: ghid | 2011.01.06 10:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 100円のサーバでサブドメイン?! | トップページ | 2010年半端動画を集めたムービー »