« ハロウィンコンテスト用動画 | トップページ | コーラスガールの1人に釘付け「ザ・コミットメンツ」 »

2010.10.05

今までに観たロック映画を書き出してみたら---




59本でした。
中には「ロックじゃないだろ?」もけっこう含まれてますが、ハードル低めにしてます。さっそく索引にしてみました。

◆(プチ)ロックムービークロニクル「五十音順INDEX」

自分ではガンガン書きまくってるつもりだったけど、まだ5分の1!少な!
ブログのタイトルもイマイチだし、あと10本追加して、「ロック映画69(ロック)本!」とかにしようか、あれこれ考え中です。
書き進めるにあたって問題点が4つ。

◆覚えてない映画は?
今まで書いたやつは、見なおさなくても覚えてるやつばっかりだったけど、以降は書けないやつ多数。
わざわざレンタルし直して、2時間かけて見るのもどうか。

◆殿堂入り映画は?
たとえば「ロッキーホラーショー」とか「ブルースブラザース」とか、殿堂入り映画を今さら採点するのもどうか。

◆「ロックっぽい映画」は?
たとえば「時計じかけのオレンジ」「地獄の黙示録」「トレインスポッティング」などの、音楽とは直接関係ないけどロックな映画はどうするか?
この類には名作が多いので悩ましいところ。

◆「まだ見てないけど気が進まない映画」は?
「デトロイトメタルシティ」とか「NANA」とか。
今さらわざわざ借りるか?う~ん。

なんて考えながらレンタルショップを徘徊するのが、実はなかなか楽しかったりします。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« ハロウィンコンテスト用動画 | トップページ | コーラスガールの1人に釘付け「ザ・コミットメンツ」 »

コメント

そういえば、ビートルズの全楽曲を(おぼえていないものも含めて)採点した人がいたなあ、、、あ、あんたか(笑

投稿: しゅんすき | 2010.10.05 22:19

ロックオペラ系は?トミーとか、ジーザスクライストスーパースターとか。

投稿: まみ | 2010.10.05 22:31

ぎどさんの「殿堂入り」がどれなのか知りたい気もしますです。

投稿: ぎあ | 2010.10.05 22:58

>わざわざレンタルし直して、
>2時間かけて見るのもどうか。

>今さらわざわざ借りるか?う~ん。

つまり「オレに紹介・批評して欲しい映画が有ったら、
DVDを送って来る様に。」って事ですか。。?(爆)
・・・・・判りました、考えときます。www

投稿: あおやん | 2010.10.05 23:32

shunsukyさん<
そうか、覚えてないのは「忘れちゃった」でいいんだね、つまり私にとってはその程度の映画であると。気が楽になった。

まみねえ<
あ、トミーは抜けてた。覚えてるのはエルトン・ジョンのシーンだけなんだが・・・って、そう書けばいいか。

ぎあさん<
けっこう一般にへつらった「殿堂」にすると思います。プチ炎上するのもイヤだし。

あおやん<
リストにあるやつでリクエストしてくれれば、無理やり思い出して書くかも。おたよりまってます。

投稿: ghid | 2010.10.05 23:41

あれ?
ローズとかバングラデシュとか
未見っすか?

投稿: chosa | 2010.10.06 00:20

コミットメンツを是非!

投稿: ウナギイヌ | 2010.10.06 00:53

何で、マジカルミステリーツアーが無いのかが不思議。

投稿: KNG | 2010.10.06 01:59

色々書きたいのは山々だが、まだパッキングしてねー(汗)
まあ、僕ならロンドンで見るけどね、あはは(笑)

投稿: KNG | 2010.10.06 02:01

うーむ、「バンドワゴン」っつー映画、
見て書いてほしいのぉ。
http://www.youtube.com/watch?v=TnF2ZWY92fg

友達の所で1回見たっきりだが、
これは結構良かった覚えがあるのだがなぁ。

投稿: 北斗の弦 | 2010.10.06 04:09

chosaさん<
どっちも未見。特にバングラは今後も可能性低し、古いライブ映画って退屈なんだよね~。

ウナさん<
コミットメンツはハードルが高いが了解。

KNG<
マジカルは実は断片的にしか見てない(汗)。

北斗の弦さん<
バンドワゴンはamazonに注文したら廃盤になった苦い思い出あり。どこのレンタル屋でも見つからずに未見です。

投稿: ghid | 2010.10.06 08:39

ウォール、どうでしょう。

ロックぽい映画いいですねぇ。そのくくりでのリストも期待しています。

投稿: 専太郎 | 2010.10.06 09:52

専太郎さん<
ウォールは「ぽい」じゃなくて、完全にロック映画でしょう、って見てないけど。
これからも見る可能性は低そうかな~、すみません。

投稿: ghid | 2010.10.06 12:51

げげげん、トミーはケンラッセルの名作なのにせれだけえ

投稿: まみ | 2010.10.06 18:45

大昔だしね~
あとキース・ムーンの変なおじさんもかすかに覚えてるな。

投稿: ghid | 2010.10.06 21:15

マジカルミステリー断片的、あり得ない!

投稿: らび | 2010.10.06 22:18

しまった、一番知られたくない人に見つかってしまった!
ベガーズバンケットもまだちゃんと聴いてないというのに!

投稿: ghid | 2010.10.06 23:24

あれ?これは?
「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」
http://posren.livedoor.com/detail-2694.html

投稿: まみ | 2010.10.07 12:19

いや、だから(以下略)

投稿: ghid | 2010.10.08 12:34

この記事へのコメントは終了しました。

« ハロウィンコンテスト用動画 | トップページ | コーラスガールの1人に釘付け「ザ・コミットメンツ」 »