« あらためて「スティル・クレイジー」 | トップページ | POSERでロックバンドその?「セクシーダンス」 »

2010.09.13

ロッキーホラー同窓会「ショックトリートメント」




ロッキホラーショーの続編、「ショックトリートメント」は駄作の汚名を着せられ、歴史からもほぼ抹殺されています。
でも私は「ロッキホラーショーの同窓会」的で、なかなか楽しめたんだがなぁ。


映画はテレビ局のスタジオの場面から始まります。
バラエティ番組の客席にブラッドジャネットが!

配役はスーザン・サランドンとバリー・ボストウィックではありません。

番組のゲストはなんとチャールズ・グレイ
ここでは判事の役で出演してます。
机の上に乗ったりはしない。

2人は司会者に呼び出され、結婚相談番組(「新婚さんいらっしゃい」的なもの?)に出演することに。
診断の結果、ブラッドは精神鑑定番組に出演することになります。

その番組の医者と看護婦が・・・

泣く子も黙るリチャード・オブライエンパトリシア・クイン
もちろんリフラフとマジェンダではありませんが、前作に続き今回も兄妹の役です。

ブラッドが失神すると妙に声の高い看護婦が現れます。

彼女こそリトル・ネル(このときはネル・キャンベルという名前らしい)。
登場する順番も前作と同じなのが嬉しい。

このあとこの3人でタイトル曲「ショックトリートメント」を歌います。
もちろんリチャードオブライエン節炸裂。
予告編でご確認ください。

上の映像には出てきませんが、ジャネット役がやけに歌がうまいんで誰かと思ったらジェシカハーパー、つまり「ファントムオブパラダイス」の歌姫役でした。ジャンルかぶるのね。

ということで、一般の人にはたぶんつまらないけど、ロッキホラーファンはけっこう楽しめる「ショックトリートメント」でした。

ショック・トリートメント(1981年アメリカ・イギリス)
原題:Shock Treatment
監督:ジム・シャーマン
採点:★★★★☆(5点満点中4点)
ひとこと:超オマケ。でもロッキーホラーファンならそこそこ楽しめる。見てつまらなくても私に文句言わないように。

コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« あらためて「スティル・クレイジー」 | トップページ | POSERでロックバンドその?「セクシーダンス」 »

コメント

うわー、これはロッキー好きなら観なくてはですね!
「ショックトリートメント」というタイトルは「ファントムオブパラダイス」とか「リトルショップオブホラーズ」なんかと並べて、学生時代によく聞いたんだけど、観てなかったんですよね〜。

ロッキーのDVDと2本立てで観たいですhappy01

投稿: あき | 2010.09.13 22:52

あ、伝わるべき人に伝わってよかった。
でもつまらなくても文句言わないでちょ(笑)。

そうか!
オレの好きな「リトルショップオブホラーズ」もあった。新しい方ね。
それにしても「クロニクル」だからロッキーホラーも入れておきたくなったな。
しかし伝説は採点できないし・・・

投稿: ghid | 2010.09.13 23:46

さっきちょっと気になって「ロッキーホラーショー」でググったら、このページがトップページに引っかかってました。最下段でしたが。

投稿: ざずぅ | 2011.12.18 03:30

本当だ、なんでこんなにページランクが高いのか謎すぎる。
そんな強力なページのコメント欄が内輪すぎ。

投稿: ghid | 2011.12.18 09:31

ghid さん、はじめまして。こんにちは。
今久しぶりに「ショックトリートメント」を見て、検索していたらこちらにたどり着きました。
昔見た時はなんだか今イチ・・・と思ったけれど、今回見たら楽しかったのです。
ラルフ・ハンプシャーとかも出て来て、ほんと同窓会のノリで楽しめました。
「ショックトリートメント」は今年舞台化のニュースがありましたが、その後どうなったんでしょう?

投稿: ナンシー☆チロ | 2015.11.14 23:28

この記事へのコメントは終了しました。

« あらためて「スティル・クレイジー」 | トップページ | POSERでロックバンドその?「セクシーダンス」 »