« 「シャイン・ア・ライト」悪魔を憐れむ歌のギターソロはあれでいいの? | トップページ | 「ビー・クール」ロック映画?でも映画として最高 »

2010.09.19

中学生の妄想が炸裂「ロックスター」




アンヴィルの感想を書いたとき、「実は最後の幕張のシーンを、寝る前に毎日見てしまいます」というコメント(カミングアウト)をいただきました。万が一、明日にも電話がかかってきたときのための心の準備だそうです。
爆笑しつつ思い出したのがこの映画。

「全校生徒の前でバンド演奏」を夢想したり、「目覚めるとある日突然スター」になることを心配してる人は必見。
タイトルはそのまんま「ロックスター」。

◆ボンクラ主人公の元に電話が
主人公はビッグネーム「スティールドラゴン」のコピーバンド「ブラッドポリューション」をやってるバンドマン。
今日も対バンと「オレたちはコピーバンドじゃない!トリビュートバンドだ!」と意味のわからないケンカをしている超ボンクラ。

ある日、本家スティールドラゴンから「ボーカルが抜けるので、後釜をやってほしい」とのオファーの電話。
お定まりの「おい、イタズラはよせ、切るぞ」的な超定番やり取りが楽しい。
やがて夢見心地でバンドに加入し、前任ボーカルを求める観客の大ブーイングにも負けず、一躍スターになった彼は・・・。

なんてお話です。
バンドメンバーはジェイソンボーナムやザック・ワイルド。
超ありきたりなストーリーだけど、テンポがいいのでなかなか楽しい。

◆必見の映画サイト
この映画、2001年の公開なのに、奇跡的に宣伝サイトが残ってました。
「ロックスター」映画サイト

まだYouTubeがない時代のサイトなんで、TRAILERなんかも掲載されてますが、注目すべきはコピーバンド「ブラッドポリューション」のニセサイト。
わざと超ダサダサに作ってるのが楽しい。
でも2001年当時なんて、バンドのサイトは本当にこんなのばっかりだったからなぁ(遠い目)。
ブラッド・ポリューション(←必見!)

ロック・スター(2001年アメリカ)
原題:Rock Star
監督:スティーブン・ヘレク
採点:★★★☆☆(5点満点中3点)
ひとこと:実はこの映画もミュージシャンよりギターを構えた役者の方がカッコいい。

コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 「シャイン・ア・ライト」悪魔を憐れむ歌のギターソロはあれでいいの? | トップページ | 「ビー・クール」ロック映画?でも映画として最高 »

コメント

ブラッドポリューションのサイトで吹きましたw
要らないのに音が出るとか、
統一感が乏しいあたりとか、
なんか「あったあった!」って感じで。
動画も自前でファイルを置いておくのかぁ。
調べたらyoutubeは2005年設立&サービス開始なんだね。
あの辺から動画の扱いってかなり変化したように思います。
この10年の変化もかなり大きいんだなぁ・・・。

投稿: 北斗の弦 | 2010.09.19 14:49

弦さん<

おお見てくれましたか。
笑えるでしょ?
当時は動画よりもフラッシュ全盛で、バンドでも作ろうか?って話もあったけど、誰も手を出さず。
もうちょい早めに動画にシフトしてればなぁ・・・。

投稿: ghid | 2010.09.19 15:20

YouTubeってやっぱ凄い。
ジャーニーの今のボーカルってニール・ショーンがYouTubeで見つけたんだよね。

投稿: TokyoJoe | 2010.09.19 17:02

TokyoJoeさん<

え?ボーカルがスティーブペリーじゃないことも、まだジャーニーが続いてることも、たった今知りました。YouTubeの件はもちろん初耳。
ロックの勉強しなくちゃ(笑)。

投稿: ghid | 2010.09.19 17:26

JOURNEYのはなしはもうだいぶ前だよう(^_^;)クラブとかでコピー歌ってたアジア人。うまいんだけど見た目なんか地味なんだよなあ。

投稿: まみ | 2010.09.20 12:16

まみねえ<

実は昨晩ツイッターで某鰻犬さんにいろいろ教えてもらいました。勉強になったなぁ・・・って、そんな程度の知識の奴がこんなの書いてていいのか?(笑)

投稿: ghid | 2010.09.20 18:44

ピンポイントなおススメ、どうもです。

>「全校生徒の前でバンド演奏」を夢想したり、
>「目覚めるとある日突然スター」になることを
>心配してる人は必見。

うーむ、それでは。。とポチッてしまいました(笑

「全校生徒の前でバンド演奏」の方は、
夏に相談した「女子高の学際に出演」が確定。
AKB48・嵐でバカ受けのはず。。なので、夢が叶います。

あとは、「目覚めたら。。。」の方の心配だけですね。
到着したら、じっくり拝見して、しっかり心の準備に励みます。


投稿: あおやん | 2010.09.20 20:19

あおやん<

>夏に相談した「女子高の学際に出演」が確定。
>AKB48・嵐でバカ受けのはず。。なので、夢が叶います。

むむ、確か私のアドバイスは「神聖かまってちゃん」かアニソンだったと思ったのだが・・・(笑)
熱い報告をお待ちしています。

投稿: ghid | 2010.09.22 11:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 「シャイン・ア・ライト」悪魔を憐れむ歌のギターソロはあれでいいの? | トップページ | 「ビー・クール」ロック映画?でも映画として最高 »