« 「ドラゴンとエルフ」30秒予告動画 | トップページ | 福満しげゆき「カワイコちゃんを2度見る」 »

2010.08.07

Windows7のiTunesがiPadとiPhoneを認識しない?→解決




Itunesお世話になっている方から「PCをWindows7にしたら、iTunesがiPadとiPhoneを認識してくれなくなってしまった!丸1日格闘するも解決せず!ヘルプ!」というエマージェンシーコール。
以下、力になれるかどうかわからないままお手伝いしてきた記録です。

◆[1]Appleサイト掲載の対応法
まずは正調、Appleサイトに掲載されている対応方法をチェック。

iPhone が iTunes に表示されない場合
iPad が iTunes に表示されない場合

どちらも内容は同じで、以下の5つを試してみる、というもの。

  1. iPhone の充電
  2. USB 接続の確認
  3. iPhoneの再起動
  4. PCの再起動
  5. iTunes の再インストール
もちろんここは持ち主もチェック済みにつき、次の手を模索することに。

◆[2]インテルP55チップセットでiPhoneが同期できない?
ネットを検索して目につくのはこの記述。
複数のサイトで例示されているチップセットとは微妙に違えど、「55」という数字は共通しているので可能性が高い?
中でも解決方法が多数示されているこちらのページ「ImMovableType-Intel DP55WG(Intel P55 chipset)でiPhoneが同期できない問題の解決策」を参考にすると---

力強く「USBカードを差すことによって解決」とあります。
これで決まりだな、と思ったのもつかの間、なんとこのPCには拡張スロットがないことが判明。
ふりだしにもどる。

◆[3]アップルストアに電話
平日の午後なんて全然つながらないだろうな、と思いつつ、サポートに電話してみたところ、予想に反して15分でつながりました。
ひととおり症状と対応を話してみると、すすめられた方法が以下。
結果的にはこれでOKだったので、手順をしっかり書いておきます。

  1. セキュリティソフト(今回はノートン)のプロテクションを解除
  2. 現在インストールされているiTune関連の6つのアプリを以下の順に削除。
    1. iTunes
    2. QuickTime
    3. Apple Software Update
    4. Apple Mobile Device サポート
    5. Bonjour
    6. Apple Application Support
  3. PCの再起動
  4. iTunes の最新版を再インストール
  5. セキュリティソフトを復活させる

実は[1]を実行したときに「セキュリティソフトを解除→再インストール」は試していたのですが、そのときはiTunesのみを削除していました。
今回の場合は「6つのソフト全部を正しい順に削除してから再インストール」が正解だったようです。

ちなみにiTunesの最新版を入れれば、残りの5つのソフトも全部インストールされるので、再インストールの際は順番を気にしなくても大丈夫でした。
もひとつちなみに、ノートンは「NortonInternetSecurity2010」、バージョンは正確に17.7.0.12。

ということでwindows7云々は全然関係なかったというオソマツ(汗)。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 「ドラゴンとエルフ」30秒予告動画 | トップページ | 福満しげゆき「カワイコちゃんを2度見る」 »

コメント

よっぽどお世話になっている人なんだね。
その方、オレじゃないみたいだけど、念のため(笑

>力強く「USBカードを差すことによって解決」とあります。
>これで決まりだな、

ここ笑った。
いくらスマートなIT時代になっても、所詮、人間社会はバグだらけなんだろうね。

投稿: しゅんすき | 2010.08.07 23:07

「スマートなIT時代」・・・。

投稿: ghid | 2010.08.08 09:56

こんにちは、初めまして。

Appleサイト掲載の対応法やその他でも問題解決出来ずで
途方に暮れてましたが、[3]の方法で無事解決しました!
とても貴重な情報どうもありがとうございましたm(_ _)m

投稿: はた坊 | 2012.09.12 20:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 「ドラゴンとエルフ」30秒予告動画 | トップページ | 福満しげゆき「カワイコちゃんを2度見る」 »