« 超必見映画「プテロドン」 | トップページ | パブリックドメイン曲を使ってみる »

2010.07.22

BGMを担当した同人作品「somnio(夢)」公開




私がBGMを担当した「somnio(夢)」という3Dの同人作品が、昨日から公開されています。エロ動画なので、18歳未満の方および健全な方は以下スルー推奨です。

販売ページ↓
Somio

「同人作品?エロ動画?コイツいったい何やってんだ?」感をうっすら察しつつ、いきさつは以下。

◆YouTube経由のオファー
昨年の12月、YouTubeを通じて「あなたの動画を見ました。他人のためにBGMを作ったりしますか?」というメッセージが。
送り主はハンガリー人。
ごくたま~にあるスパム的なコラボのお誘いかと思って作品を見てみると、そのとてつもないクオリティにビビリました。

◆とてつもないクオリティの動画
POSERの動画作品はたくさん見てきましたが、これは間違いなく世界でもトップクラスであると断言できます。
フィギュアのアニメーション、カメラワーク、物理演算、空気感、そして作品のメッセージ性と、どれをとっても私など足元にも及びません。

外人と仕事をするのが難しいことは百も承知で、やってみることにしました。
いざとなれば英語の得意な某社長に助けてもらう手もあると思ってネ。

◆第2外国語同士のやり取り
曲の雰囲気を言葉で伝えるなんて、日本語でも困難でしょう。
ましてやハンガリー人と日本人の英語での意志の疎通は不可能と判断して、音を勝手に作りはじめました。
映像が先行していたのと、相手が「メロディーがはっきりしていないサウンド」を望んでいたのが幸いして、思ったよりもすんなり進み、あっさりOKが出ました。
もちろん某社長の添削や代筆(←汗)に大いに助けてもらったことをつけ加えておきます、厚く厚く感謝。
クレジットでは偉そうに「BGM:ghid」とか書いてるけど、実際はSEっぽく「♪うおおおお~ん」って音が流れてるだけです(笑)。
とはいえ多少メリハリをつけつつ20分の動画に音を入れるのは、それなりに大変でした。
このときに作ったサウンドは、監督の許可を得て「地下室の美少女」という短いムービーに流用しています。
その後、全体の尺が4月に決まり、その時点でサウンド編集も完了して私の作業は終わり。

◆海外では公開できない?!
残りテイク撮も順調に進んでいたある日、監督から「renderotica(大手アダルトCGサイト)で公開を却下されてしまった(怒)」とのメールが。
なんでもヒロインが子供に見えるので、NGとのこと。設定では20歳以上らしいけど。
あちらは児童ポルノには厳しいからね。
そのうち、どこでどう見つけてきたのか、日本の同人サイトで公開する運びとなりました。
もしかしたらこれを見越して、日本人にBGMを頼んだのかも?でも同人業界に詳しくない奴で残念でした(笑)。
例の「非実在青少年規制条例」が却下になってて本当によかった。

◆巨大ポスター
ムービーの冒頭にこんなシーンが出てきます。

Sumio2

階段の先にあるポスターが気になりませんか?
実はこれ(↓)が貼ってあります。

Bgm_ghid

オープニング作成時、「クレジット表記のときに宣伝していいよ」との好意に甘えて画像を送ったら、気に入ってくれたのか巨大ビルボードにしてくれました。
ありがたや。

◆スタッフ
ちなみに声優以外のスタッフ(建物のモデリング関連だけだと思うけど)は、オンラインだけの知り合いだそうです。
国籍もかなり入り交じってるのでは?と推察されます。
・・・オレこんなとこにいてもいいの?

◆監督
Dezmondel_2ということで、あらためてご紹介いたします。
ルーマニア育ちのハンガリー人、現アメリカ在住---そしていつか日本にも(本人談)---の3DCGの鬼才、ミスターdezmondel。
ご本人のサイトは以下。
YouTube未公開動画も多数。
3DCGやってる人は必見。
http://vizivius.com/


→パブリックドメイン曲を使ってみる


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 超必見映画「プテロドン」 | トップページ | パブリックドメイン曲を使ってみる »

コメント

スッゴイことじゃないですかぁ!
こりゃぁ音楽界の滝田洋二郎となる日も近いかもね!coldsweats01

投稿: 北斗の弦 | 2010.07.23 14:34

いやいや、単なる同人サイトのエロ動画なんで海外進出への道は果てしなく遠いと思うんだが(笑)

投稿: ghid | 2010.07.23 17:33

すごいですね!大活躍。

6分の動画もみましたが、この方のレベルは相当なものですね。

ううむ、おいらも新曲打ち込み始めようっと。(笑)

投稿: あきや | 2010.07.23 20:32

>ううむ、おいらも新曲打ち込み始めようっと。(笑)

何よりですね(笑)。

投稿: ghid | 2010.07.24 01:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 超必見映画「プテロドン」 | トップページ | パブリックドメイン曲を使ってみる »