« 「矢島美容室 THE MOVIE」の映画評 | トップページ | 意外なところでiPadに遭遇 »

2010.05.20

やや恥ずかしいゼロ年代映画ランキング




昨年末あたりにネットでよく見かけたゼロ年代(2000~2009)映画ベスト10企画。
自分でも途中まで書きかけたやつを今ごろになってアップ。
見てもいない映画の悪口書いてるのもカッコ悪いからね。
ということで、1位から順に、amazonリンク(超汗)と今さら説明。

第1位
マルホランド・ドライブ(2001)

これについてはこの日のブログに書いてるので詳細は割愛。
とにかく大好きです。
DVDを何回見たかわかりません。
あげくの果てに、物語を時系列順に並べ直して自分で再編集までしてしまいました。
ジルバ大会→レズシーン→ドライブ→パーティー→ファミレスでの殺人依頼・・・なんて具合です。

いかん、初っ端から長くなりそうなので次。


第2位
ジョゼと虎と魚たち(2003)

ううむ恥ずかしいが仕方がない。
これまたこの日のブログに書いてるので詳細は略。
とにかく池脇千鶴が最高すぎる映画です。これ以降いまいちパッとしないのがとても残念。

当時も書いてますが、この物語の最大の欠点は、プロットだけ聞くと超つまらなそうな映画に思えること。
だって「どこにでもいそうな大学生と足の悪い少女の出会いと別れ」だぜ?
そんなのデビッドリンチ好きな奴が見るわけないじゃん!


第3位
Mr.インクレディブル(2004)

実はDVDでしか見たことないけど入れてしまえ。
普通に見ても傑作ですが、コメンタリー込みだと面白さ倍増です、3DCGを作る者の端くれとして。
食事シーンで、テーブル上の配置チェックで死にそうになった、とスタッフが爆笑してるところは何度も巻き戻してしてしまった。

ちなみにこの作品のヒロインである「イラスティガール」は、私のビデオに出てくるガンマガール(←)のパクリ元のような気がしてなりません。
どちらも典型的なアメコミヒロインのパロディなんで、似てて当然っちゃ当然なんですが。
イラスティガールはウチの子に比べてずっと表情豊かなので(悔)、機会があればぜひチェックしてみてください。


第4位
嫌われ松子の一生(2006)

「下妻物語」とどっちにするか迷った末こちら。
お話自体にガツンと来たのは言うまでもありません。
が、あらためて考えるにこれだけの悲惨な話をコメディに仕上げた製作者の力量に脱帽。
中谷美紀が失踪した話なんかも聞いて、苛烈な現場に思いを馳せました。
今後、中島哲也監督の作品は欠かさずチェックしようと決意したものです。

・・・などと言いつつ、まだ「パコと魔法の絵本」を見てないダメなわたし(汗)。


第5位
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009)

ううむカッコ悪いけど仕方がない。
2009年夏の日テレ再放送が私のエヴァンゲリオン初体験。世間から15年遅れ。
その再放送当時に山中湖に遊びに行ってしまったことが運のつき。同行者に「私は会社でエヴァ部部長の役職を(勝手に)名乗っています」というメンバーがおり、話題を振ったオレがバカだった。
そのあと48時間ぐらいず~~~っと、「いいですか、テレビ版の最終回を見るまでは旧劇場版は見てはいけません。必ずテレビ版→旧劇1→旧劇2→新劇1の順に見て、今上映されている「破」を劇場で見てください。旧劇1は総集編なんですが、重要なシーンが追加されているのでちゃんと見てください。破はDVDになってから見ようなどと甘い考えは許しません、必ず劇場で見てください。さあ早く!急いで!」と耳元で言われ続けました。
「大きなお世話よ、エヴァ部長」と心の中で思いながらも、まんまとハマりました。

でも、他の映画がせいぜい2~3時間の情報量に対して、これは数10時間の映像と、さらにネット上に洪水のように溢れかえってるテキストと、ついでにエヴァ部長の熱い言葉が私の頭の中にどっと押し寄せてきたからね。
単純に比較できない気がしないでもない。
でなければこのオレ様がアニメなんかにハマるわけが---
はい、言い訳でした。


・・・5位まででこんなに長くなってしまった。
6位以降はあらためて。
なんでアレが入ってないの?」てのがあればコメントいただけると嬉しいです。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 「矢島美容室 THE MOVIE」の映画評 | トップページ | 意外なところでiPadに遭遇 »

コメント

嫌われ松子...は、それに加えて
音楽(特にアレンジが)もよかったじゃん。
Happy Wednesdayにすげーやられた。あのシチュエーションにあのミュージカル調を持ってくるか。

そしてパコ...にすごい期待を持って見たら
映画は今イチだったなあ。
期待し過ぎが原因か。僧正も出てるのに。

で、なんだよー。
メゾンドヒミコは結局観てないんだっけ?(- -;

投稿: らび | 2010.05.21 00:13

らびさん<
ツッコミ感謝。
松子のアレンジ?・・・ごめん、瞬間的に出てこない。聞き取れる周波数が違うんだろうか?音楽の趣味は近いと思うんだが(笑)。
メゾンドヒミコの「また会う日まで」のアレンジはすごく印象に残ってるよ。てかあの場面最高。でも映画はベスト10には入らないな~。
誰かこれに触発されてベスト10書いてくれ~。ツッコミ入れたいよ。

投稿: ghid | 2010.05.21 00:58

>「なんでアレが入ってないの?」てのがあれば
>コメントいただけると嬉しいです

なんで、ゼブラーマンが入っていないの~~~!?
ワタシ的には、一番繰り返して見たDVDだなぁ。
・・・まぁ、8割がたは、鈴木京香のゼブラナースの
場面なのですけどね。(汗

投稿: | 2010.05.21 02:42

 ↑ 名前、入れ忘れた。。。

ちなみに「マルホランドドライブ」は、何回見ても、
話がピンと来て居ないのですが、ナオミ・ワッツが
(何故かあの映画だけ)エロいので好きです(汗

投稿: あおやん | 2010.05.21 02:50

あおやん<
ゼブラーマン見てないっす、薄々ですみません。ゼブラシティもたぶん見ない・・・
エロ基準にするとランキングは入れ替わるけど、それをブログに書く根性はない(笑)。

投稿: ghid | 2010.05.21 09:45

私、通りすがりのエヴァ部部長ですが・・・

なるほどぉー第5位に
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ですが、いやいや、じつに正直に勇気をもったランク付けというか、はまってしまった開き直りというか、まぁ、もうすぐDVD出ますもんねぇw

ヱヴァにはまった理由が、あたかもエヴァ部部長のせいのように記述されておりますが、実際には、始めて出会った
驚きに夢中になってる子供のように
「なんで、なんで」「どして、どして」の波状攻撃を
突きつけていたのは
「アニメなんかにハマるわけがない、オレ様」からでしたよ

さらに、私が、使徒の名前を度忘れしようものなら、勝ち誇った顔で
「エヴァ部部長なのにしらねえのかよっ!!」
そして、精神的優位に立とうとするかの如く
ネットで拾った浅い知識を
矢継ぎ早にくりだす始末。

わかりました
わかりました
きっと、ほんとに面白く楽しく好きななっちゃったんですよね

まぁ、まぁ、兄さん、一回落ち着きましょうよ
ふだん、まわりに「エヴァ」の話をする人がいなくて
「エヴァ」を語りたくて語りたくて仕方がないんですよね

わかりますよ
「エヴァ」を見たたいていの人の正しい反応です

「エヴァ」の反応はマジックショーの反応にも似てて
素直に、エンターテイメントとして楽しむ人
どうしても、タネや仕掛けが気になって仕方がない人にわかれますねぇ


さらに、兄さん、
ゲーム版の
「鋼鉄のガールフレンド」にも手を出してしまったことは
ここにふれられておりませんが・・・?

まさか、自宅で「逃げちゃ駄目だ」Tシャツを着てたりしないでしょうね?

リビングのステゴザウルスのボーンフィギュアの隣に
綾波フィギュアを置いたり、冬月のコスプレをしながら
鏡に向かって
「勝ったな」とか、つぶやいてたりしませんよね?

投稿: ししえ | 2010.05.22 11:56

>「勝ったな」とか、つぶやいてたりしませんよね?

ああ

投稿: ghid | 2010.05.22 13:17

エヴァ再起動

・・・そんな
動けるわけありません


まさか・・・

暴走・・・?!

投稿: ししえ | 2010.05.22 17:16

エヴァ部長<
部長がなぜ長々とそこを引用しているのかよくわかりません、勘が悪くて申しわけありません。
ほとばしる熱いパトスは感じるんですが・・・

投稿: ghid | 2010.05.22 22:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 「矢島美容室 THE MOVIE」の映画評 | トップページ | 意外なところでiPadに遭遇 »