« 腕立て50回やったらこの女とヤラせてやるよ | トップページ | 年金照会用のIDとパスワードが届きました »

2007.06.12

「突合」がいつの間にか「照合」に?




「突合(とつごう)」という言葉は、日常会話ではあまり使われないと思いますが、データベースを扱っている人間には馴染みがあります。
文字どおり「突き合わせる」ということなんですが、2つの異なるリストを合体させるときなんかにこの言葉を使います。
わたし的には「データを処理する」感じ。
逆にチェックだけをするときには「照合」と言って使い分けたりします(もちろん人によってニュアンスは違うと思いますが)。

さて、私のIMEではこの言葉は変換できないので、一般性はないと認識していたのですが、最近頻繁にテレビで耳にします。
「1年以内に5000万件のデータを突合する」ってやつね。
報道によっては「統合」とごっちゃになってる場合もあったような気がしますが、「突合」の方が正しいような。

ところがなんだか最近報道の内容が「突合」→「照合」に変わってきたように思えるのです。
わたし的な感覚で言えばだいぶニュアンスが弱くなったような・・・

照合だったら簡単だよね、「5000万件のうち3000万件は照合できました、2000万件は不明です」でいいんだから。
5000万件の不明データを1年以内をゼロにするのは不可能ということは、普通にパソコンでデータ処理をしたことある人間ならわかります。
でも単に照合するだけならさほどかからないと思う、環境さえ整ってれば。

もっともIDとパスワードを発行するだけで2週間(※)の時間をかける社会保険庁の方々ならば、それだけでも上出来だと思うけど。
ということで、1年後が楽しみですね。

※私は6/5に同僚に教えてもらって下記サイトへ申し込みました。
もちろんまだIDとパスワードは郵送されてきません。
よろしければみなさんもどうぞ。

年金加入記録照会・年金見込額試算・年金個人情報提供サービス(ユーザID・パスワード)


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 腕立て50回やったらこの女とヤラせてやるよ | トップページ | 年金照会用のIDとパスワードが届きました »

コメント

私も先月申し込みました。申し込み画面に辿り着くまでに一苦労しました。でもって、知らせが来るまで2週間以上かかったと思います。しかも、やたらと長い URL が印刷されていて、そこに直接アクセスしろという見事な横暴ぶりを披露してくれます。

投稿: のぶを | 2007.06.12 15:58

先月申し込んだとは、さすが素早いね。
いろいろサイトを検索してみると、今は「3週間」が標準のようです。「2週間」は申し込みが500人の場合だって、バカだな(笑)。

投稿: ghid | 2007.06.15 15:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 腕立て50回やったらこの女とヤラせてやるよ | トップページ | 年金照会用のIDとパスワードが届きました »