« キース、ヤシの木から落ちる | トップページ | 猫の里親募集中情報 »

2006.05.23

時代に迎合するサザエさん




最新の「うまのりラジオ」を地下鉄で聴いたときはヤバかった、吹きそうで。
以下はあくまでも私の印象なので誤認識がいくつかあると思います。パーソナリティのお2人にはあらかじめ陳謝。

Sazaesanいわく、最近のサザエさんは時代に迎合している。
サザエさんはあくまでも昭和の香りを残してなければいけないのではないか?
近い将来はこんな場面も登場するのでは?

  • カツオ「姉さん、これからはやっぱりweb2.0だよ!」(←ここはヤバかった、吹きそうで)
  • タラちゃん「2ちゃんねるって何でちゅか?」
    サザエ「カツオ!タラちゃんに変なこと教えないでちょうだい!」
  • ノリスケのblogが炎上!
  • ワカメ、はてなブックマークで「死ねばいいのに」タグ付け(←ここもヤバかった)

・・・なんか文章で書くと全然面白くないな。
で、結論としては「でもそんなサザエさんは見たくな~い(「鉄拳」調)」なのですが、ここ20数年サザエさんを見ていない私としてはとても見てみたい。

だってカツオが「そんなこといちいち聞かないでググってよ姉さん」とか「花沢さんにマイミクはずされちゃったよ~」とか言っちゃうんだよ?
見たくない?


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« キース、ヤシの木から落ちる | トップページ | 猫の里親募集中情報 »

コメント

激しく見たい。
ワカメのタグ付けはヤバイ。腹筋が痛い(^◇^;)

投稿: くにっち | 2006.05.23 08:47

>・・・なんか文章で書くと全然面白くないな。

いや、充分面白いです(^◇^)
おれもそんなサザエさん見てみたいなぁ。

投稿: おたん | 2006.05.23 11:07

くにっち、おたん<

コメントせんきう。
そんなことを考えてると以下もろもろのことが気になってきます。
・サザエさんの家ってパソコン(東芝製)あるの?
・携帯(東芝製)は?
・テレビゲームは・・・たぶんないな。

たぶん制作現場には「サザエさん同時代性ガイドライン(ここまでなら許される)」的なものがあって、日々更新しているのではなかろうか。

投稿: ghid | 2006.05.23 12:48

そういやイソノ家の電話はいまだに黒電話で、当然ダイヤル式で
ジリリリ~ンって鳴るしねぇ。
マスオさんが勤める海山商事(だっけ?)の電話も確かまだ黒電話。
エアコンなんてなくて扇風機回ってたりすんじゃないのか?
当然マスオさんがケータイ使ってるのなんか見たことないし。

ちなみにあたくしは
”カツオが「そんなこといちいち聞かないでググってよ姉さん」”
がツボに入りまくりで爆笑しました。

投稿: おたん | 2006.05.24 13:37

え?
じゃあ海山商事はメールを送るときは電話カプラーを?
エアコンもない?
じゃあアナゴ君クールビズについて語ったりもできないのか。

サザエさんにありがちのシーンで、駅から電話して傘を届けてもらうのも、やっぱり公衆電話からなのかな。
いや、それ以前にビニール傘がある現在では、そんな場面は不自然だね。
・・・あ、サザエ家のもより駅にはコンビニもないのか!

制作スタッフの苦労がしのばれますね。

投稿: ghid | 2006.05.25 10:48

この話題をいつまでも引っ張るのはいかがなものかと思いますが、、、

>じゃあ海山商事はメールを送るときは電話カプラーを?

電話カプラー!!(爆)
それ以前にメールなんぞ送りまへんがな。
郵便ですよ郵便っ!(笑)

三河屋さんがそのうち「コンビニ始めました」とか言う日が
くるのかな?

投稿: おたん | 2006.05.25 12:04

>三河屋さんがそのうち「コンビニ始めました」とか言う日がくるのかな?

トリビアで「モデルとなった三河屋(長谷川町子家の近所)は今はコンビニになっている」ってのがあったような。
ググったら見つかりました

っつーかそんなこといちいち聞かないでググってよ!(笑)

投稿: ghid | 2006.05.26 10:57

この記事へのコメントは終了しました。

« キース、ヤシの木から落ちる | トップページ | 猫の里親募集中情報 »