« 年末年始のテレビ | トップページ | 「言及なしトラックバック」へのスタンス »

2006.01.22

鳴っておくれよOXYGEN8




oxygen8今年は少し真面目に曲づくりをやろうと思って、正月にpro-tools入力用の鍵盤(写真)を買ってみました。
MIDIを覚えて新境地に挑戦してやろうという寸法です。
しかし、もともと打ち込みとかは大嫌いだったので、呪文だらけのマニュアルを読んでも何が何やらさっぱりわからず、正月は投げ出してました。

本日は雪も降って絶好のレコーディング日和だったので、3週間ぶりに設定に再挑戦。
しかし朝から深夜まで取り組むも1ミリも進展ナシ。
ネット上にほとんど情報がないのはどういうわけだろう?
たまに見つけても英語のサイトか、例によって呪文だらけの日本語サイトばっかり。

とにかく疲れ果てました。
オレがやりたいのは鍵盤で簡単なドラムのループを入力したいだけなんだけど~。
どなたか奇特な方、私にMIDIを教えてください。

ダメもとで環境も書いておこう。
・OS winXP
・シーケンサー PTLE6.7
・音源(?) SampleTank
・鍵盤 OXYGEN8

ところで久々にヤル気になったのは、雪だけが原因ではありません。
この日記も原動力となりました。
でもってトラックバックもしておこう・・・と思ったら、exblogって会員からしかトラックバックできないのね(たぶんTBスパム対策なんだろうけど)、残念。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 年末年始のテレビ | トップページ | 「言及なしトラックバック」へのスタンス »

コメント

コメントありがとうございました。
私が「このblogへリンクしていないbogからの
TBを拒否する」設定をしてしまっているので
せっかくのTBを受付けることができませんでした。申し訳ないです。
あまりにもバカなTBが多くて、
いちいち毒を吐きながらそれを削除するのに毎日時間がかかっていたものですから。

昨年はプレガスデビューのチャンスを逃しました。
今年こそは!と意気込んで毎日やずやの香酢を飲んで体力つけてますので、
ぜひライブをお願いいたします。
↑の英語サイト、もしよければお力になりますが、日本語でも呪文なのですね。
そりゃ難しいか・・・


投稿: mikansky | 2006.01.22 11:04

画像やらデザインやらパット見はかなりカッコいいblog記事だし、真心のこもったお礼もさりげなく書いてあるけど、よ〜く読んでみると、朝から深夜まで1mmも進めなかった哀れなヒッキーの日記じゃん、うはは(ばき)

ドラムのループだけなら、パソコン上で入力しゅれば?うひひ

投稿: しゅんすき | 2006.01.22 17:06

mikanskyさん<
>あまりにもバカなTBが多くて、
>いちいち毒を吐きながらそれを削除するのに毎日

トラックバックスパムってほんとイヤですね。
mikanskyさんのコメントを読んで、この機会に少しまじめに書いてみました。よかったらご覧ください。

shunsukyさん<
気分的には「今日はドラクエの○○の洞窟に行ったが出口がわからなかった」ってのと同じです。
ということで今日も全然進みませんでした。
明日楽器屋で聞くぞ~。

投稿: ghid | 2006.01.23 00:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 年末年始のテレビ | トップページ | 「言及なしトラックバック」へのスタンス »