« なんとかせいやPODCASTING.ORG | トップページ | 八重洲ブックセンターにて »

2006.01.30

個人的MIDI音楽の夜明け




鳴っておくれよOXYGEN8のつづきです。

今日もまる1日ひきこもって試行錯誤を繰り返した結果、世間から20年遅れていた私の音楽製作環境が10年遅れぐらいになりました。
MIDIがやっと動くようになったのです。
毛嫌いしていた打ち込み音楽制作を10数年ぶりにやってみました。けっこう簡単にできて楽しかったので音源をアップしてみます。気が向いたらお耳汚しにどうぞ(著作権のある曲なのでそのうち消します)。

MIDI制作音源第2号(mp3)
※1号は単にループを重ねただけなんで、ある意味こちらが純粋なMIDIの夜明け。

書いてて思い出したんですが、考えてみると純粋なMIDIの打ち込みは初めてかもしれません。
その昔はMSXパソコンでやったものです、って何のことだかわかりませんね(笑)。念のため、このころはまだ「MIDI規格」というものが存在しなかったと思う。
とにかくどえらくめんどくさかった。
しょぼいゲームミュージックみたいのしかできなかったし、当時は2度とやるものかと思ったものです。

・・・なんて「コンピューターミュージックとオレ様」の歴史を書いても長くなるので省略。
とにかくこれからはDTMマガジンとか読んでも多少は意味がわかるようになるのが嬉しい(笑)。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« なんとかせいやPODCASTING.ORG | トップページ | 八重洲ブックセンターにて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。