« 人気爆発モテモテおじさん | トップページ | 年末年始のテレビ »

2005.12.12

自称ミュージシャンの月収




ニュースで見つけました。

ファンの少女に売春させる-自称ミュージシャン逮捕
バンドのファンだった少女に売春させたとして警視庁少年育成課は9日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、さいたま市南区大田窪、自称ミュージシャン円山哲也容疑者(32)ら2人を逮捕した。(サンスポ.COMより)

事件自体には特に感想もありません。
私がひっかかったのは後半です。
再び引用。

少年育成課によると、バンドによる円山容疑者の収入は月4万円程度。当初から全国ツアーの予定はなく「アルバイトの仕事が少なく、生活費が欲しかった」と供述しているという。

バンドによる収入が月4万円!
そうか世間ではバンドで月4万稼いでも「自称ミュージシャン」とか言われちゃうのか。

4万円の内訳は明らかではありませんが、CDの売上げなんてあるわけないから、おそらくはライブのチケット代でしょ?
だとしたら結構すごい。
プレガスなんてまったく問題になりません(あたりまえか 笑)。
全身全霊をバンドに打ち込んでかなり真剣にやってないと無理、何人編成のバンドかは知らないけどネ。

でも世間的には「自称ミュージシャン」だもんなぁ。
ちょっと脱力。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 人気爆発モテモテおじさん | トップページ | 年末年始のテレビ »

コメント

>バンドによる収入が月4万円!

確かにアマバンで月に一人頭4マソコンスタントに稼げたら、相当優秀な部類の人気グループでしょうね。

ビジュアル系のカルトバンドとかは狂信的に盲信しきったようなファンが大勢付く場合もありますし、
もしかしたらこれはホントの事実なのかもしれない

が、別ソースで、最近は生活が苦しくヘルプ参加的なライブが月一程度だった・・・・との話も出てますし、
供述調書上の彼の”見栄”というか、バンドのみで”一番収入を得れたとき”の”月四万円”じゃないでしょうかね。

それを一般世間からの視線で、哀れなアマチュアミュージシャン低収入例として、
おもしろおかしく馬鹿にした風に、メディアが誇張して取り上げたのに過ぎないのではないのかと

投稿: 愛の伝導師リュウ | 2005.12.17 14:24

愛の伝道師さんようこそ。
テレビで拝見したことありますよ(ワザとらし笑)。

そう、だから悲しいのは彼なりに見栄を張って最高額を言ったのに、世間では低収入という扱いだということです。
昨日音楽仲間の忘年会があって、ライブだけで月4万(バンドで20万ぐらい?)なんて無理!という結論になりました。
みんなけっこう読んでくれてたみたい。ブルーになるからコメントは書かなかったみたいだけど(笑)。

ところで愛の伝道師blogでもこの問題を取り上げていたのですね。
せっかくなのでリンク&トラックバックしておきます。
これからもよろしくお願いします。

『愛の伝道師リュウ』の思いつくままブログ『ロックも色々です』

投稿: ghid | 2005.12.19 00:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 人気爆発モテモテおじさん | トップページ | 年末年始のテレビ »