« SEO大失敗 | トップページ | いまごろ「指輪物語」 »

2005.06.08

「日本語の語彙力」テスト




私大生の19%の語彙力は「中学生並み」という記事がYAHOOニュースに。
調査結果を記者がいつもの調子で嘆きつつ、やれゆとり教育が悪いとか何とかいうお定まりの記事です。
昔から漢字が苦手な奴は一定数いるから19%ぐらい普通では?とか、相変わらず同じようなトーンでしかこのニュースを扱えない新聞の語彙力はプロとしてどうなの?なんて思ってしまいますが、それはまあいいです。

私が興味があるのは「じゃあオレの実力は?」ってこと。
記事中に例題がいくつか掲載されてました。まんま記事からコピー。

(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)
<中1>重視 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること
<中2>さじを投げる (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする
<中3>一目置く (1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める
<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに
<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう
<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流
<同>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する
<同>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

・・・<高3以上>の1つ目にある「嫡流」ってわからんかった。
ダメだ。

問題全文を探したのですがネット上には発見できず。
代わりに別の「語彙数推定テスト」なるものを発見したのでやってみました。

語彙数推定テスト結果
あなたの語彙数は53100語です.
参考「図説日本語」林大監修(角川書店)より
小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
高校生レベル: 4万~4万5千語
大学生レベル: 4万5千~5万語

うむ、ちょっと満足。
でもこれって微妙だよね。
たとえば問32に「術中」ってあるけど、これって「敵の術中にはまる」以外の使い方なんてまったく思い浮かばないもの。これで「知っている」にチェックしていいんだろうか?

と疑問を残しつつ、あとでこっそり別のテストもやってみようと思っています。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« SEO大失敗 | トップページ | いまごろ「指輪物語」 »

コメント

やってみますた。で、結果は

あなたの語彙数は53100語です.

なんだギドと同じかよ、くそっ。

投稿: しゅんすき | 2005.06.09 09:13

ちょっと違うかもだけど、これ知ってる??

http://www.1101.com/yomenago/2005-05-02.html

投稿: kyoko | 2005.06.09 14:25

 諸先輩よりちょっと少ない50500語でした。けっこうわからないものがあってヒヤヒヤしましたね。

 今度お二人にあったら、ワタシが知らない2600語について教えてもらおうと思います。

投稿: ゆかりん | 2005.06.09 20:56

>kyoko

 5月2日分、76点でした。固有名詞はムリだよね~ 

投稿: ゆかりん | 2005.06.09 21:02

>5月2日分、76点でした。固有名詞はムリだよね~

すげーオレ64点・・・
ってことは53100語のうち無駄な言葉がたっくさん含まれてるわけね。shunsukyさんはもっと無駄な言葉が多いと思うけど。

#あの演歌のひとは「いっせいとう」じゃなかったのか、人前で言わなくてよかった

投稿: ghid | 2005.06.10 23:44

みんなすごーい。
「読めな語テスト」私ったら、44点だったヨ、しょぼーん。最初は「名前なし0点」だった(笑)
この前うちに来たときにじおじおにもやってもらったんだけど、80点取ってた。さすが字をたくさん知ってる人は違うね。読めな語テストは、5月2日から6日分まであるので、やってみると「知ってたけど間違ってた」ってのが意外と出てくるヨ。

ヒトトヨウって演歌のひとじゃないよ>ぎどり

ところで語彙テストは43400語だった、大汗。
きいた事あるけど使ったことないし、意味もあってるかどうか・・・・ってのはどうしたらいいんだろう?

書き取りだったらもっと悲惨と思いますた。

投稿: kyoko | 2005.06.11 12:13

ごぶさたです。成績は皆さんと同じようなものだけど、実際、語彙って知ってるだけじゃダメで使いこなせないとね。

NYサウスブロンクスあたりの黒人の日常語彙は80ワードくらいと聞いたことがあります。自分にしても、50,000語以上を日常的に使っているかというと疑問ですねえ。

投稿: pork | 2005.06.11 14:25

porkさんお久しぶり
自慢話だけどアメリカ人に英語教えたことあるよ。
学生のころ横須賀キャンプに知り合いがいて、彼がエグザジュレイト(誇張する)って言葉知らなかったんで説明してやった(実はシケタンに出てるから当時の受験生はけっこう知ってたと思うんだけど)。
I speak 25cent English,you speak 1doller English!
とか何とか言ってくれたような。

それにしても「ひととよー」は演歌でもなかったのか、テレサテンとかのカテゴリだとばかり思ってたよ、これも人前で言わなくてよかった
ないとー感謝

投稿: ghid | 2005.06.12 02:04

私も5万何千だか。でしたが、これってどの程度で「知っている」って言って良いものなんだかが結構微妙。
例えば「百葉箱」、勿論知ってるけど、あの設置する高さって1.2m~1.5mとか、そんなんだっけ?とか、記憶が曖昧。ん?それは理科の分野か?
でも話題として使いこなす ってそういう事だよねー。
あと、このテストって「そう思い込んでるけど実は間違ってる」言葉が多い人はどうなるんでしょうか(笑)

投稿: らび | 2005.06.13 20:23

この記事へのコメントは終了しました。

« SEO大失敗 | トップページ | いまごろ「指輪物語」 »