« 初顔合わせ | トップページ | 大荒れデビルマン »

2004.10.06

予約してしまったよライブエイド1985




B00061QV7O.09.MZZZZZZZ.jpgガスサイトの左下にアマゾンのアフェリエイトプログラムバナーが貼ってあります。
ここにキーワード「ロック」に関連するDVDがランダムに表示されるのですが、先日「ライブエイド1985(1回目のやつネ)」を発見。すかさず予約注文してしまいました(発売は11月)。

思い起こすこと20年前。
友達と一緒にテレビの衛星中継に目を凝らしていましたが、演奏がなかなか中継されず、くっだらねー日本のスタジオの様子が延々と写ってました。
やっと演奏---確かスタカンだった---が始まったと思ったら、演奏中にカメラは容赦なく日本のスタジオに切りかわって、ゲストのみなみこうせつ(「神田川」とか歌ってた人)とかのコメントを流しはじめました。
そのあとも悪魔のような中継中断劇は続き、本気でみなみこうせつに殺意を覚えました、まぁ悪いのはディレクターなんだけどサ。
同時通訳もひどかったよ、覚えてる人もたくさんいると思うけど。
この後バンド仲間で「みなみこうせつを抹殺する会」を結成したのは昨日のことのように覚えています。

このDVDの存在を知って即座に思い出したのはみなみこうせつのことです。
ジミーペイジのギターがフランジャーかかりまくりで演奏もヨレヨレだったとか、最後のボブディランとキース&ロニーがなんか空気読めてない気がしたとか、断片的に覚えてるけど、どうしても「ライブエイド=みなみこうせつ死ね」の印象が強い。
今何やってるのかね?みなみこうせつ。

DVD買うならぜひここから買ってください、私のamazonポイントがたまります(汗)。予約期間中の今なら定価9,990円のところが7,992円。ディスク4枚セットでこれは安い!
今すぐゴー。

登場するミュージシャン(登場順)
※太字は食指を動かされたやつ。曲目等詳細はリンク先で見てちょ。
ステイタス・クオー / スタイル・カウンシル / ブームタウン・ラッツ / アダム・アント / ウルトラヴォックス / スパンダー・バレエ / エルヴィス・コステロ / ニック・カーショウ / SADE / スティング / フィル・コリンズ / ハワード・ジョーンズ / ブライアン・フェリー / ポール・ヤング / ポール・ヤング&アリソン・モイエ / ブライアン・アダムス / U2 / ビーチ・ボーイズ / ダイアー・ストレイツ / ジョージ・ソログッド&ザ・デストロイヤーズ / アルバート・コリンズ / クイーン / シンプル・マインズ / デヴィッド・ボウイ / ジョーン・バエズ / プリテンダーズ / ザ・フー / ケニー・ロギンス / エルトン・ジョン / エルトン・ジョン&キキ・ディー / エルトン・ジョン&ワム! / マドンナ / フレディ・マーキュリー&ブライアン・メイ / ポール・マッカートニーw/デヴィッド・ボウイ、ピート・タウンゼント&アリソン・モイエ / バンド・エイド / トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ / ブラック・サバス・フィーチャリング・オジー・オズボーン / REO スピードワゴン / クロスビ-・スティルス&ナッシュ / ジューダス・プリースト / カーズ / ニール・ヤング / トンプソン・ツインズ、スティーヴ・スティーヴンス、ナイル・ロジャース&マドンナ / エリック・クラプトン / デュラン・デュラン / パティ・ラベル / ダリル・ホール&ジョン・オーツ / エディ・ケンドリックス&デヴィッド・ラフィン / ミック・ジャガー / ミック・ジャガー&ティナ・ターナー / ボブ・ディラン、キース・リチャーズ&ロニー・ウッド / USA for AFRICA


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« 初顔合わせ | トップページ | 大荒れデビルマン »

コメント

日本人のスタジオ収録もあったよね?
ラウドネス
長渕剛
白井貴子
さだ まさし
こうせつ
ほかにもいたような・・・

投稿: | 2005.09.03 23:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 初顔合わせ | トップページ | 大荒れデビルマン »