« ライブ感想めぐり | トップページ | お~め~で~と~ »

2004.07.22

ハマりまくるクレイジー幕末




hijikata.jpgNHKの大河ドラマ「新選組!」にハマっています。ハマりまくっていると言っても過言ではありません(注:写真はお菓子のおまけについてた土方歳三フィギュアを携帯カメラで撮影したもの。3体目でやっと土方が当たりました)。

テレビってニュースとお笑い以外あんまり見ないんで、よく知らない人がたくさん出演してるのもハマり度に拍車をかけています。「この人以外考えられない」って配役になってるもの、オレの頭の中では。
佐藤浩一なんてオレの中ではほぼ100%芹沢鴨だから、CMに出てくると「お前酒と女のことしか頭にないくせにカレーが好きそうなフリするんじゃねえよ」とか、山本耕史が住友林業の家売ってると「土方!こんなとこでイイ奴ぶり発揮してないで近藤を助けてやれ!」と画面にツッコむ毎日です(水戸黄門で弥七の登場を待ち望んでいるジジババ状態)。

もっとも佐藤浩一にしろ山本耕史にしろ上記のようにCMで見かけるので、さすがの私もドラマを見ながら現実に返るのですが、ここで問題の人物が2人います。

山南敬助藤堂平助です。
この2人を演じてる人、私全然知りません。
したがって山南さん---劇中でこう呼ばれているのであえて「さん」づけ---は実在の山南さんその人、平助---劇中でこう呼ばれているのであえて名前を呼び捨て---は平助そのものになっています、私の頭の中では。

新選組を知ってる人ならおわかりだと思いますが、この2人は鳥羽伏見の戦いを待たずに死にます。
山南さんは切腹、平助はやむを得ぬ事情で裏切って斬殺されます。
ただでさえ涙なくしては見れない場面なのに、現在のハマりぶりのオレが見たら・・・考えるだけで恐ろしいです。日曜の夜にがっくりと気を落として、もしかしたら月曜は出社できないかもしれません。
かくも凄い脚本を書いた三谷幸喜や恐るべし!

---などという話を私は誰かとしたくてしょうがないんですが、どうしたものか周囲の人は誰も「新選組!」見てくれてません。仕方なくYahoo掲示板の大河ドラマトピなんかをのぞいてみるんですが、どうもしっくりこない。

ところが先日やっと見つけました、私が望むものを。
ほぼ日刊イトイ新聞の「『新選組!』withほぼ日テレビガイド」です。
このコーナーで糸井重里をはじめとした3人が毎週熱くドラマのことを語っています。オーイエーイッツジャストホワットアイニーディド!と突然英語が口をついてオレもあの中に加わりたい!という気持ちがムクムクと湧いてくるのですがそれも叶わぬこと。せめてここで紹介することで、少しでも「新選組!」を見る人が増えてほしいと願う私でした。だって「ほぼ日」のコーナーの副題は「途中から見る大河ドラマスペシャル」だもんね。

ところで今回はバンドネタが全然なかったので、タイトルだけプレガス曲の1フレーズに似せてみました。


コメントは各種SNSでどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




|

« ライブ感想めぐり | トップページ | お~め~で~と~ »

コメント

なんとなくネットをふらふらしていたら、ここにたどり着きました。
私は、三谷さんのファンサイトをやってますので、ちょっと嬉しくなりました。
「新選組!」は、その面白さの割に、本当に評価が低いですよね。
一度、偏見を捨てて見て欲しいものです。

さて、文中で言及されていた「山南敬助」と「藤堂平助」を演じている役者ですが、山南を演じているのは、境雅人さんという舞台役者です。テレビドラマにもたまに出ますが、主な活動の場所は舞台です。
三谷さんの舞台「ヴァンプショウ」にも出演された経験があります。
もう1人の平助ですが、こちらは歌舞伎界の名優・中村勘九郎の息子中村勘太郎です。弟の七之助は「ラスト・サムライ」で明治天皇を演じていました。「新選組!」の中で「捨助」を演じている中村獅童とは遠い親戚になります。

今回の大河ドラマは、おそらく今までで1番「舞台俳優」が多く出演したのではないでしょうか。そのあたりをチェックしながら見ると、一層おもしろいかもしれませんね。

投稿: フェイク | 2004.07.23 18:38

フェイクさん<
コメントありがとうございます。
フェイクさんには起こられそうですが、実は三谷ドラマを見るのは初めてです、というかドラマを毎週チェックするということ自体「踊る大捜査線」以来久しぶりです。
このblogは自分たちのバンドblogなんで、あんまり新選組のことは書かないように自粛していたのですが、年末にかけてはそうも言ってられなくなってきた気がするので、時間があるときにでもまたのぞいてみてください。
あと、よろしければ3/16の拙blog「幕末ワイルド7」もちらりと見てやってください。珍しくバンド以外の話題を取り上げています。ではまた。

投稿: ghid | 2004.07.25 09:42

この記事へのコメントは終了しました。

« ライブ感想めぐり | トップページ | お~め~で~と~ »